人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊

空気で感じる・・

今週はこんな出来事がありました。

4月12日(水)・・久しぶりの穏かな花曇
やっと、今日は園芸作業ができると張り切る。

午前中は、あっちにもこっちにも芽をだしているソープワートを刈り込み大きな鉢に移植した。ソープワートは、高貴な香りのする白い花で私の大好きなお花なのだが増える力がすごいので、今年は地植えを諦めることにした。

空いたスペースにムスカリ、バラ、桜草、大根花菜を植える。

もう、かなり前になるなぁ~・・

私の友達は、わたせたいぞうの大ファンで「菜」という漫画をシリーズでそろえていた。その漫画には、必ず季節の花が描かれていて、私はそれを見せてもらうのが大好きだった。

春のページに花ニラ大根花菜もあったように記憶している。

花ニラも我が家の庭でやっと1輪咲き出した。

このように手をかけなくても、季節が巡るたびにさり気なく咲いてくれる花をこよなく愛してしまう。

そんなことを思いながら、1回だけの季節を華やかに彩ってくれる1年草の苗を玄関先のコンテナに植え、午後からは、以前作った『スクエアー型のハンギング(ペットボトルと土台になる板で作っている)』に春から夏まで楽しめる花の寄せ植えをした。

こんなにきれいに咲いてくれた。横約37cm×高さ約55cmほどの見応えのあるハンギングだ。

近所の園芸好きなおじさんがカメラでこのハンギングを撮影していた。

なんだか、とてもうれしかった045.gif

空気で感じる・・_e0034540_14270971.jpg

植えたばかりのときは、こんな感じ・・。

空気で感じる・・_e0034540_12264495.jpg

これ、どんな風になるかなぁ~、楽しみだなぁ~と思っていたら、きれに花をつけてくれて大満足!!。

おまけにいい香りがする~~012.gif

左横から見るとこんな感じ・・

空気で感じる・・_e0034540_14271930.jpg

右横から見るとこんな感じ・・

空気で感じる・・_e0034540_14273035.jpg

こんな作業の最中に、信玄公祭りの一環として武田二十四将騎馬行列が我が家の前をとおる。これは毎年の行事で、白い頭の人が信玄公です。(2階の部屋からスナップ)

空気で感じる・・_e0034540_1228408.jpg

そうこうしているうちに5時をまわってしまった。
久しぶりに1日かけて園芸作業を楽しんだ。

園芸に熱中していた頃には、1日庭にいる日はめずらしくなかったことをふと懐かしく思い出す。


4月13日(木)・・映画試写会

連理の枝”チェ・ジウ主演の悲恋の物語は、最初、軽いノリで始まり笑いもこぼれる展開だったが、韓国ストーリー特有の不治の病いがおそう恋には、涙を誘うラストが待っていた。

運命で結ばれる二人というのは、どんな状況であれ出会ってしまい、二人が自然に惹かれあい、自然にお互いをいたわりあうレールができているものなのかもしれない・・・と思った。

この間、黒木瞳主演の映画”東京タワー”をテレビで見たが、冒頭に「恋はするものではなくて、落ちるもので、恋に落ちる二人は空気のような、なにか動物的なもので惹かれあう」みたいなことを言っていたが、これもとてもよくわかる気がする。

4月14日(金)・・イタリアン・レストランにてランチ

今月のランチは、3月にオープンしたばかりのトラットリアにお邪魔した。川のせせらぎが聴こえてきそうな静かな場所にあるレストランだ。

シェフの奥様の優しい笑顔と素敵なお花のカードにまず出迎えられた。

そして、色とりどりの前菜の種類の多さと本場のイタリアの味にのっけから嬉しくなる。一つ一つの食材の味を丁寧にあつかっているシェフの繊細さがわかるお味・・。

メインデッシュに、友達はお魚で、私はお肉をチョイする。

この豚肉・・・はっきり言って感動ものだった

ワインで育ったといわれる豚肉は、弾力のあるとってもやわらかいお肉で、肉汁がジュワーとお口にひろがったところに甘みのある脂身が相まって、バルサミコソースともうまくからみ思わず笑みがこぼれた。美味し~~~い☆

デザートは、友達がティラミス、私がプルーンのコンポート

このプルーンがまた肉厚でやわらか~い。フルーツ・コンポートはやっぱり贅沢感があってすごく気分がよいデザートなのだ。

今日も本当に満足なランチだった。

シェフはパスタを得意としているとのことだったので、今度は是非パスタ・ランチでまたお邪魔しようと思っている。

空気で感じる・・_e0034540_12515083.jpg

そして、我が家でティータイム。
今日は、不二家のさくら色ミルクレープという素敵なネーミングのケーキを買ってみた。

空気で感じる・・_e0034540_1311064.jpg

春だけの期間限定ものとあっては、はずすわけにはいかない・・。

何層にもなるやわらかいクレープと大粒の大納言が和を醸していて甘すぎず日本人好みの美味しさだった。

ここのところ、何となく体調不良で体のアチコチがスッキリしない話をすると・・「この季節は鍼灸院も盛況になるんだってラジオで言っていたよ」と聞き。

木の芽時は人間も自然の一部としてホルモンのバランスが崩れやすくなるから、こんな風になるのだと納得した。

自然の一員として季節の変化を体で感じることで・・
全てはひとつ(oneness)・・人間も自然もみんなつながっている”ことを体感できると思えば、かえって貴重な経験かもしれない。

それにしても・・
「もうすぐ、衣替だね」
「捨てられない服がたくさんあって、どうしよう・・でも、今年は捨てるぞ~」
「捨て名人になりたいね」などとおしゃべりもはずみ今月のランチも楽しく幕を閉じた。





by m-happa | 2006-04-15 13:30 | 食いしん坊

こちらは『~癒しの空間をデザインする~フローラルデザイン・パレット Floral Design Palette 』を主宰している『midori』によるブログです。『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』をモットーに毎日を楽しく・美味しく・心豊かに暮らそうとしている日々をつづったものです。


by m-happa