人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊

美味しいお肉と一人鍋いろいろ ① 

我が家の冬のお楽しみに、松阪牛がある。
年に1度のお届け物なので、丁寧に堪能するのが私の頂き方だ。
父に割り当てられた量のお肉を今回は、2日に分けて頂こうと企んでいる。
美味しいお肉と一人鍋いろいろ ① _e0034540_15225564.jpg

初日の昨晩は、しゃぶしゃぶ風にしてみた。
大根とにんじんはスライサーをかけて、白菜、棒ネギ、椎茸はできるだけ細めに切って、ニラ、もやし、お豆腐を添えた。

水、酒、ほんだし、塩を加えたスープにお豆腐とこれらの野菜を入れ、煮はじめる。
煮上がったところでいよいよ松阪さんを入れる。
霜降りの脂が溶け出し程よいピンク色になったところでお口に投入!!

何度、頂いてもやっぱりたまりませんな~


実験好きな私は、お肉用にタレを2種塩・ブラックペッパー&わさびを用意した。

食べ較べると・・・。

すき焼きのわりした風たれ(砂糖、醤油、酒、水をチンしたもの)。
これが意外にも一番美味しかった。ちょっと甘めにしたので、どうかな?と思ったものの”霜降り牛肉をすき焼きで頂くというお決まり”に合点してしまった。
先人の智恵は侮れない!!

次に美味しかったのは、塩・ブラックペッパー&わさび
これは、お肉本来の甘さや旨みがよくわかる味わいで私好み。
うま~~~

柚子ポン酢が最後にきてしまったが、実はこれもなかなかなものだ。
お肉の半分だけをタレに浸して、肉本来の旨みを酸味で消さないようにして頂くと、何ともさっぱりしていて、これまた美味なり

これらの3つの味を、一々うなりながら頂く。
楽しくなってしまう。これで、日頃の憂さもすっ飛ぶ。

野菜は、すぐに火が通るようになっているので、シャキシャキ感を楽しみながら、これも3つのタレで楽しむ。ここで始めて登場するのが、ごまダレ

ごまダレはあくまでも野菜用なのだ。
牛肉はごまダレで食べないのが私流。(豚さんは、ごまダレで頂く)

野菜の場合、わりした風タレも柚子ポン酢もみなそれぞれに美味しく甲乙つけがたい。
でも、色々味わえるのはやっぱり楽しい。
美味しいお肉と一人鍋いろいろ ① _e0034540_154714100.jpg

うまいもん!!を頂く時は、ちょっとお酒も頂く。
牛肉の奥行きのある旨みとお野菜のシャキシャキ感がかもしだすハーモニ~~
ここで、しばし極楽に浸る。
はぁ~生きてて良かった~

でも、ここで松阪さんを堪能しきったと思ったら大間違い。
お楽しみはまだまだ続く・・・

残った野菜とスープで今日のお昼はうどんを頂いた。
お肉と野菜の旨みを生かすために柚子を添えただけのシンプルなうどん

スープが美味しいからそれだけで幸せ~。
美味しいお肉と一人鍋いろいろ ① _e0034540_16101238.jpg


今晩は、定番のすき焼きを頂てみよう。
今から楽しみだな~


話はちょっと変って、今日は嬉しいことが二つあった。

日本ブログ大賞2006で投稿を頂いた400さんが、実は私の友達だということがわかった。私には全く黙って、投票していてくれたのが判明した。

この投票には、ログイン、パスワードなど面倒なことがあったので、友達にこんなことを全く期待していなかった。なのに、こんな心憎いはからいをしてれる友達には本当に温かいものを感じる。

また、さっき寒中見舞いが届いた。
お葉書の裏面の麗しきバラの写真やシンプルなメッセージ、時候を感じさせる綺麗な切手・・・さり気ない心遣いをとても嬉しく感じる。



  日本ブログ大賞2006のライフ部門

↑美味しそうに思ったらクリックお願いします(^^。
この1クリックに励まされ、感謝いたします。
by m-happa | 2006-01-18 16:46 | 食いしん坊

こちらは『~癒しの空間をデザインする~フローラルデザイン・パレット Floral Design Palette 』を主宰している『midori』によるブログです。『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』をモットーに毎日を楽しく・美味しく・心豊かに暮らそうとしている日々をつづったものです。


by m-happa