食いしん坊

甘い誘惑・・

今週は、甘い誘惑にひたった週となりました。

25日の火曜日には、お江戸に行ってきました。
まず、最初に前からずっと行きたかった”ボタンの博物館”に行きました。
ここは、予約制となっていて、なんと、当日は私一人の貸切状態で思う存分、美しいボタンを堪能することができました。

何しろ、美しい物が大好きな私はウットリです。

18~19世紀にかけての精緻で美術品のようなボタンをボタンの専門家の方から歴史やボタンにまつわるエピソードなどのお話を聞かせて頂ながら観てまわりました。

そのあとは、一人で美しいボタンたちをゆっくり観てまわり思いがけず贅沢なひと時を過ごすことができました。楽しいお話、どうもありがとうございました。
e0034540_1823184.jpg

とてもよい気分になった後、近くにある明治座甘酒横丁に立ち寄りました。
明治座はイメージと全然違って大きな近代的なビルディングなのに驚きました。

少し行くと、甘酒横丁です。

レトロ感のあるお店が並ぶ通りをブラブラしていると、たいそうな行列のできているお店を発見!!
なんと、おじさんが鯛焼きを1枚1枚焼いているではありませんか・・。
う~ん20人以上の行列だけど、激甘人間の私がこの誘惑にひっからない筈がありません。

鯛焼きゲット!! 早速、いっただきま~す。
熱々の甘さ控えめなあんこが鯛のボディーいっぱいにつまっていて、皮のパリパリ加減がまた絶妙!!これが有名な柳屋さんの鯛焼きかぁ・・。1個135円也。行列の半分以上が男性だったことや、さらにたった1個を買うのに並んでいる男性がたくさんいたことにも驚きでした。

満足、満足と、またブラブラしていると、お豆腐やさんの前の縁台で顔をほころばせながらスプーンをなめているふたりのミセスに出くわしました。
すかさず、たずねると「ここの豆乳ソフトはすごく美味しいのよ、ここと三越でしか味わえないのよ」と言うのを聞いて、またまたこの誘惑にひっからない筈がありません。

私は、豆乳・甘酒ソフトをゲット!! 早速、いっただきま~す。
まったりしていながら、豆乳のさっぱりした味わいがが美味し~~い。これが、双葉さんの豆乳ソフトかぁ・・。1個250円也。レトロなお店の前で美味しいひと時を楽しみました。
e0034540_18316.jpg


28日の昨日は、友達から”チャーリーとチョコレート工場”の映画のお誘いを受けて、心が暖かくなりました。

キャラの濃い子供たちと含蓄のある言葉を語る老人たち、それと何と言ってもウンパー・ルンパーのコミカルさとリスの可愛さがたまりませんでした。

激甘人間の私は、この映画をみている際にきっとチョコレートを食べたくなるに決まっていると思ったのでおやつを持参しました。
e0034540_18221693.jpg


100円ショップで買い揃えたチョコレートたちです。
100円ショップのスィーツたちをあなどっていけないのです。掘り出し物が結構みつかります。お高いチョコレートにもひけをとらないと私は思っています。

とはいえ、本当は、もう1軒、東京で行きたいお店がありました。
今度は、イデミ スギノの“アンブロワジー”をきっと味わってみたいと思っているところです。

さぁさぁ、甘い誘惑にも負けないウェイトづくりにも励まなくては・・・。









[PR]
トラックバックURL : https://mhappa.exblog.jp/tb/1649712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by m-happa | 2005-10-29 18:34 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa