マイ京都

楽しいイベントの数々・・

先日も記したように、京都は興味をそそるイベントがたくさん催されています。
古きものを守りながらも新しいものを発信し続ける京都ならではのイベントの数々は、芸術の街に相応しいものでいっぱいです。

そんなこともあり、とにかくじっとしていられない日々です043.gif

昨日は、友人からいただいたチケットにより池坊展に行ってきました。
池坊の花展には今回で2回目ですが、素晴らしい作品の数々からは、洗練された花のあしらいが見事に表現されており、思わず見入ってしまいます。そして、素晴らしい作品の数々に刺激されることしきりでした。

華道発祥の地である六角堂が家元道場に隣接しているので、こちらもしっかりチッェクしながら日本古来の華道を始め新しいスタイルの華道やエコロジーへのメッセージをこめた作品などなどをたっぷり満喫してきました。

池坊短期大学で催される講座には華道以外の伝統芸道も含まれおり、京都学を学ぶことが楽しみの一つであった私にとって心そそる講座がいくつかありました。そして、こちらも参加させていただきました。近々に紹介できたら・・と思っています。
e0034540_1216694.jpg


迎賓館一般参観・・7月29日
去年は応募にもれて参観できませんでしたが、今年は幸運なことに参観することができました。

京都学の先生のお一人が迎賓館のお仕事に携わっておられ、その先生から『迎賓館はおもてなしの心と京都の伝統文化に心を細かく砕いた設計になっている』と聞いていたので、日本の伝統工芸の優れた技をゆっくり見せていただきました。
e0034540_1216475.jpg


建仁寺の座禅会(千光会)・・9月14日
毎月第2日曜日(8月は休み)に本坊で午前8~10時に座禅会が行われており、2回の座禅とお経を唱和した後にお茶をいただき、最後に管長猊下の御法話をいただけます。こちらは無料になっておりますが、志納をさせていただくこともできます。

建仁寺の中もゆっくりと見せていただけるのでとてもありがたいです001.gif
朝の澄みきった空気と美しく清められた禅のお庭が、気持ちをキリッとひきしめてくれ、とても清々しい気分になります。

それと、座禅でお坊さんにバシッとしていただけるのは、こちらの方から一礼をしてお願いするものなのだとご常連の参加者の方から教えていただきました。お互いに礼をし合い、菩薩様に心を浄めていただくありがたいものなのです。

私もバシッとしていただいてきました。
なんともスッキリした気分になりました043.gif
e0034540_1217309.jpg



名月管弦祭(下鴨神社)・・9月14日
中秋の名月には、京都のあちらこちらの寺社で催しが行われます。
そこで、私は一番近い下鴨神社に行ってきました。

神事が行われた後、、暗くなる少し前にかがり火が厳かに焚かれ、古式ゆかしい舞楽や十二単の平安貴族舞などが二時間にわたって奉納されます。また、斎庭では明月を愛でながら茶席で風雅なお茶を楽しむこともできます。

空には、見事な月が浮かんでいました。
境内に流れる雅楽の音色が雅やかなる古(いにしえ)を思い起こさせてくれるようでした。
e0034540_12181751.jpg


響流十方 be in harmony ・・10月29日
谷川俊太郎さんの詩の朗読と谷川賢作さんのピアノ、小室等さんのボーカルとギター 牧野持侑さんのクリスタルボウル、総本山式衆会の声明(しょうみょう)とのコラボレーションが、知恩院の御影堂で催されました。

国宝である知恩院の御影堂の中には聖なるお香の香りが漂い、お釈迦様を前にしてとても厳かな空気の中、京都ならではのcool060.gifな共演がなされました。

クリスタルボウルも声明もスピリチュアルな感覚なものなので、御影堂の中で素晴らしい共鳴を響き渡らせていました。

谷川俊太郎さんの詩の朗読もこころにそおっと沁みて、谷川賢作さんのピアノや小室等さんのボーカルとギターもお寺の中で異色なものというより、新しい感覚として楽しませてくれました。

私はたくさん並んだクリスタルボウルから響いていくる音に耳を喜ばせ、美しい装束のお坊さんたちによる声明に心が打たれました。とにかく、すっごく素敵でした038.gif

こんな素敵なイベントを身近で楽しめることが京都に住んでいることの醍醐味なのだろうと感じます。
e0034540_12264241.jpg


京都国際マンガミュージアム・・10月3日
関西文化の日の一環として、10月3日は京都国際マンガミュージアムが無料公開されていました。

さすが、マンガミュージアムだけあって、マニアにはたまらないマンガがたくさん・たくさんあり、自由に閲覧することができます。

館内に座り込んでマンガを楽しんでいる人、庭に出てお弁当を広げながらマンガを楽しんでいる人、もうその人なりの自由なスタイルでマンガを心ゆくまで楽しめるところなのでした。

私はそれほどマンガには興味はありませんが、イラストとかは好きなので館内をウロウロしながら、マンガの奥深さをちょっとだけ知り、新しい世界を垣間見た気分になりました006.gif
e0034540_1221352.jpg


関西文化の日として、今月の15日・16日にあちらこちらの美術館や博物館が無料公開になるので、今から楽しみにしているところです037.gif

その他にも、大学で催される公開講座では著名な人たちのお話を生で聴くことが出来ます。

近くにある京都造形芸術大学では、学長である千住 博さんや副学長である秋元 康さんがとっても魅力的なゲストをお招きして対談を多く催しています。

今年は今までに・・
千住 博さん、秋元 康さん、林 真理子さん、リリー・フランキーさん、村上 隆さんらのお話を楽しませてもらいましたが・・・もっとたくさんの素晴らしい多彩な公演者がいらしてます。来週は、斉藤 環(精神科医)さんの講座がすごく楽しみです072.gif

オフ日は究極リラックス・タイム・・

そんな忙しい日々のなかでも、週に一度は自宅でしたいことをあれこれしたり、のんびりもしています。

朝風呂にゆっくり浸かり、新鮮なフルーツを盛りだくさんとスィーツ系の朝食(ほぼブランチになってしまう)を時間をかけてゆっくり楽しむのが私流、究極リラックス・タイムです。

そうやって過ごしている気ままな休日の楽しみの一つがウインドウ・ビューです。
我が家からの景色・・特に雲はアートそのものです。

ベランダで育てているバラをこんな風に飾ると、とたんに私を喜ばせてくれます003.gif

また、夏には東の空によく虹も見えます。
気球もプカプカ浮いていたりします。
そして、この彩雲は8月17日に見えたものです。
e0034540_12241422.jpg


こんな風に日々を楽しく過ごしています056.gif




  ←クリックして頂けると励みになります。そして感謝です(^^。
[PR]
by m-happa | 2008-11-09 17:57 | マイ京都

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa