人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ&体&健康

養生生活

以前にもお話したとおり、中国医学やホメオパシー、ハーブ、アロマなどのホリスティックなものを取り入れた健康の維持に興味がある。

もう2ヶ月ぐらい前からその時の体調を考えた献立を考えるようにしている。
さらに玄米を始めてから1週間が経過した。
副菜は、マクロビオテクス的な感じを意識して食材の全てを体に取り入れることにも心がけている。
そして野菜を今までの倍は食べるようになった。

食べる量は、増えたというのに体重は約2.6kg減った。さらに安定している。
体も少しづつ軽快になってきている。
この2ヶ月で明らかに良い方向に向かっていることを感じる。

というので、昨日のマンスリーランチは、本場の広東料理のお店に行って、薬膳粥を頂いた。
養生生活_e0034540_1834028.jpg

*左から・・薬膳粥(クコの実、えび、色んな種類のきのこと野菜)、ワンタン(ワンタンの具に黒きくらげが入っていてgood!!)

*下左から・・・スープ炒りぎょうざ(小籠包みたいで美味し~い)、タピオカ入り杏仁豆腐(すごくさっぱりしていてスッキリ感がたまらない)

私の友達は、その晩、薬膳粥のせいかお肌がツルツルに感じたとか・・。

そして、8月21日の夜の献立
養生生活_e0034540_1853311.jpg

玄米もおかずもよくよく噛んで(30回が理想)頂く。
理想的にはもう少し粗食にすることだけど・・・。

最近、お菓子好きな私の間食が減ったのには驚く。
これもこんな食事のおかげかもしれないと思っている近頃です。

献立紹介・・
*冬瓜と鶏肉、もろこし入りのスープ(むくみなどの解消、水分代謝を助ける)
*ごぼう・椎茸・昆布の煮物(老廃物を出す)、奈良漬(お酒による美肌)、梅干(酸味で食欲増進)
*牛肉、ニンニクのスライス焼き、花豆、紫蘇(血液と気の流れをよくして元気にしてくれる)
*えごま(少し炒るとすごく香ばしく、牛肉に塩とブラックペッパーをかけたものにまぶし、ワサビをつけて頂くとえも言えぬ美味しさなのです。さらに紫蘇も一緒に頂くのも美味!!)
*もんごうイカとみょうが(肝機能の改善、ストレスの解消)
*杜仲茶(美容と女性に良いお茶)




by m-happa | 2005-08-27 18:16 | こころ&体&健康

こちらは『~癒しの空間をデザインする~フローラルデザイン・パレット Floral Design Palette 』を主宰している『midori』によるブログです。『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』をモットーに毎日を楽しく・美味しく・心豊かに暮らそうとしている日々をつづったものです。


by m-happa