マイ京都

私の京都・歳時記(4月・5月) ③

今日は1日、雨が降ったり止んだりの天気になりそうだ。
午前中の保育園の仕事から戻り、濃い目に入れた緑茶をすすりながら続きのブログをアップしている。

ブログをアップし終わったら、わらび餅にきなこと黒蜜をまぶして頂くお楽しみが待っている☆。

****************************************************
*曲水の宴(きょくすいのうたげ)・城南宮&伏見周辺(4月29日)・・
曲水の宴は、もともと疫病のはやりをもたらす春に野山の川原に出て、水を浴び、身を清め、無病息災を祈る春の禊(みそぎ)の信仰が平安時代に大宮人の春の雅遊となり発展したものであり、また貴族の姫の雛(ひいな)かざりとかさなって、3月3日の桃の節句(雛まつり)へと進展した。

春うららかな陽気の日だった。
庭には、キラキラ光る美しい黄緑色の苔が絨毯のように波うっていた。
雅やかな宴とともに、この美しい苔に心が奪われた。

この水鳥のようなものを羽觴(うしょう)と言い、遣水に流れてくる盃を歌を詠みながら傾ける。

稚児たちが、歌の詠まれた短冊を運んだり、この羽觴(うしょう)を運んだりと、愛らし動く姿も印象に残っている。

また、ちょうど藤も見頃を迎えいっそうの雅を満喫できた。

*2段目の写真は、城南宮で上映されていたDVDをスナップしたものです。
e0034540_1610971.jpg


*伏見周辺・・
曲水の宴は午後からだったので、城南宮から近い酒処の城下町である伏見周辺を散策した。

月桂冠の裏にある濠川では、青々とした柳の下、十石舟がでていた。

食いしん坊の私としては、富英堂の酒饅頭といい、鳥せいのとりめし定食といいお手頃なお値段にもかかわらず、思わず顔がほころぶ美味しさに幸せを感じてしまった。

写真の上から・・月桂冠大倉記念館、弁財天 長建寺、黄桜、京菓子司富英堂、鳥せい本店、寺田屋、坂本龍馬像。
e0034540_17235724.jpg


*流鏑馬(やぶさめ)・下鴨神社(5月3日)・・
新緑が美しい下鴨神社の糺の森で行われるこの流鏑馬(やぶさめ)は、平安時代や江戸時代の装束に身をつつみ勇ましい姿で行われる葵祭りの一環の行事である。糺の森には、矢を射るパーンという音とともに歓声が響き渡っていた。

神社も人もこの双葉葵の葉を飾っている。
葉の下のピンクがかった房のようなものは花だろうか?控えめな姿がより一層、雅にみえてしまう。
e0034540_17512434.jpg


*葵祭(あおいまつり)&大田神社(5月15日)・・
葵祭は、祇園祭、時代祭とともに京の三大祭の一つとして有名なお祭なので、このお祭をすご~く楽しみにしていた。

下鴨神社からおっかけのようにしてつき歩いたお祭だが、上賀茂神社に近づいた御薗橋から新緑をバックにして眺める風情はまた格別だった。

牛車に乗っている斎王代も美しかった~。

行列が終わった後、上賀茂神社から近いところにある大田神社の杜若(かきつばた)を観に立寄った。大田の沢の杜若の青紫は、何やら幽玄な感じすらした。国の天然記念物にも指定されている。

上賀茂神社では葵祭の最後を飾る走馬の儀が行われ7頭の馬が参道を疾走した。
その勇ましい姿にここでも歓声が上がった。
e0034540_18353347.jpg


*桂離宮(5月14日)・・
ここは、2度目の参観となる。
何度訪れてワクワクしてしまう。
モダンな建具のデザインにしても庭石の配置にしても、訪れるたびに新しい発見がある。

そんな桂離宮は、ドイツの建築家であるブルーノ・タウトが、簡素な日本美の象徴として絶讃したことでも有名である。

写真上から・・松琴亭(しょうきんてい)、松琴亭内部の襖、笑意軒(しょういけん)、園林堂(おんりんどう)、月波楼(げっぱろう)。
e0034540_1936979.jpg


*修学院離宮(5月21日)・・
ここも、2度目の参観となる。
ここは私にとって、まるで天国のように感じられるところである。
とにかく広大で美しい。

京都御所、仙道御所、桂離宮どれも私にとっては、大好きなところであるが、ここ修学院離宮は格別に好きなところでもある。

写真は、上離宮の隣雲亭からの眺め、客殿内の霞棚、浴龍池。
e0034540_20183812.jpg





  ←クリックして頂けると励みになります。そして感謝です(^^。
[PR]
by m-happa | 2007-06-18 16:14 | マイ京都 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa