マイ京都

私の京都・歳時記(4月・5月) ①

今日は、近づく梅雨を感じさせる少しどんよりしたお天気だ。
こんな日は、すこしだけ体が重だるく感じる。
そこで早速、パック入りのどくたみ茶を煎じた。
温かいお茶を啜りながら久々のブログをアップしようと思う。

春には、見どころ満載の京都なので週末には勇んで出かけた。
もちろん、桜も色んな場所でたっぷり楽しんだ。

今年の桜は少し出遅れた所も多く、見頃前の桜見物になるところもあったが、つぼみのなかから咲いたばかりの初々しいピンクの花を見つけるのもまたいとおかしなのだった。

*****************************************************

*神泉苑と二条城&壬生寺(4月1日)・・
甲府から観光にやってきた妹家族を桜の名勝として有名な神泉苑(写真左上)と二条城に案内した。まだまだ、桜のつぼみはかたく少々残念だったが、桃山文化で彩られた二条城内をたっぷり時間をかけて見学した。狩野派の障壁画や欄間の彫刻、また金飾あざやかな内装は目を存分に楽しませてくれた。


この時、偶然にも編み物の貴公子広瀬光治さんとお庭ですれ違った。オフホワイトのエレガンスなニットとホワイト系のパンツに身を包んだ広瀬さんは優雅にお庭を楽しまれていた。そういえば、去年の秋には、天竜寺でご主人と一緒の東ちづるさんとすれ違った。う~ん、なにやらキレイな人がやってくるなぁと思ったら東さんだった。カジュアルなファッションの東さんは、ご主人と一緒だったせいかとてもリラックスした様子で観光を楽しまれていた。

写真は、二の丸御殿(右上)、二の丸庭園(2段目左)、清流園(2段目右)、二条内にて池坊の華道。
e0034540_15514390.jpg


壬生寺・・
新大学生になったばかりの甥のリクエストで次に訪れたのは壬生寺。
彼は、新撰組に関心があり刀マニアでもあるのだ。

e0034540_16264677.jpg

近藤勇の像の前で写真を撮り、新撰組が屯所としていた前川邸ではずらりと並ぶ刀のレプリカを前にランランと目を輝かせていた。

そして次は、中学2年生の姪が楽しみにしていた寺町でのお買い物だ。二人の兄・妹は、水をえた魚のごとくイキイキしていた。

桜の見頃をはずしてしまった京都観光だったが、彼らが楽しんでいる様子を見てホッとした。

*京都御所(4月2・8日)・・
京都に来てから、京都御所には3度も訪れている。

いつ来ても厳かな美をたたえている御所は、その時々で自然の景観はさることながら内装なども違う場面を見せてくれ、とても楽しい。

今年の春のテーマは御所の年中行事

王朝文化華やかなる蹴鞠も披露された。

写真の左上から紫宸殿、右上御池庭の奥、天皇ご休息の母屋、外に通じる庭、舞、七夕、新茶御口切り、御所の襖。
e0034540_1565217.jpg


e0034540_14514257.jpg


*京都御苑・・
ここの桜は、見頃をしっかりキャッチできた。
そして、私は御苑の花々が一番好きかもしれない。
花好きなので色んなところに花を見に出かけているが、御苑の花はどれもとても気品を感じる。そして、とても厳かな風情がある。
何より、なぜかとても癒される。
e0034540_17354479.jpg

こんなお気に入りの御苑で・・なんと・・毎日ランチを楽しんでいる
こんな贅沢なひとときを楽しめるのも仕事場から近いからなのだ。
新緑の香りを嗅ぎながら御苑を半周する朝の自転車通勤は、それだけで体に良い気を吸っている気分になる。

*仙道御所(4月3日)・・
ここは何と言っても、優美な州浜が素晴らし~い。

この石は檀円形のやや平たい粒の揃ったもので、11万1千個ほどの石が池の中まで緩やかに敷き詰められている。その石一個につき米一升の約束で運ばせたと伝えられ、『一升石』の別名もある。
e0034540_15334657.jpg


*大覚寺(4月6日)・・
実は、大覚寺の望雲亭(写真に写っている建物)にて茶道を習っている
その初日の6日は、桜の花も見頃で大沢の池に映る山並もとても美しかった。

表千家の茶道は月に2回ほどの講座だが、毎回、季節を感じるお菓子と緊張した雰囲気のお稽古はとても楽しい。
e0034540_17555231.jpg




私の京都・歳時記(4月・5月) ②の方では、訪ねた桜の名所を紹介します。




  ←クリックして頂けると励みになります。そして感謝です(^^。

[PR]
by m-happa | 2007-06-13 15:51 | マイ京都 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa