こころ&体&健康

天然デトックス・・

今日の甲府は、ものすごい暑さだった。
冷房が超・苦手な私は、自然の風が時おり入ってくる部屋にてブログを投稿中。

先程、飲んだハーブティーがものすごい速さで体を巡り・・
体内の水分がものすごい勢いで放出している。

首筋からは、滴のような汗がポタポタ。
胸元は、滝のような汗がタ~ラタ~ラ。
額は、泉のごとく湧きだす汗がニジニジしている。

汗ですっかり重くなったタオル・キャミソールを絞ってみたくなる衝動に駆られる。

それでも、頭上に構えているエアコンにパワーをいれようとは思わない。

こんな暑い日に、出かけたマンスリーランチは、こちら・・
e0034540_1861595.jpg

友達はハンバーグステーキ、私はトマトとチーズのチキンソテー。
そして、デザートは、柑橘系のさっぱりシャーベット&キャラメルムース&プチパイナップル

とにかく添えられたナスにアートな感覚を覚えた。
色も美しく、甘みがギュっと詰まっていて、やっぱり、プロの腕は違う!!

クーポン券持参でデザートがサービスになったのも大満足☆。

そして、お腹も一杯になった頃、車の中でちょっと汗をかいた。
すると、すごい眠気に襲われた。
実は、朝、ハーブティー(レモンバーム、アップルミント、セージ)を飲んだ直後も汗をかき、すごい眠りに襲われた。

この何ともいえない脱力感は何?
一気に体の緊張が緩んだ感じで、トロトロしてしまう。
まるで、プールで遊び疲れた子供がお昼寝をする時の感じに似ている。
なんか気持ちいい~。

お腹もいっぱいだったので、すぐにお茶タイムにする気にもなれず、トロトロしながら、次のランチの計画などを軽くする。
なんだか、ダル気持ちいい~。

それでも、友達から送られて来たおやきを火にかける頃には、すっかり覚醒して、手際よくお茶の準備をする。

このおやきは、仙台の友達が通っているマクロビのお料理教室まくろび庵さんの『のんびり焼き』だ。

すごく美味しかったからと・・
友達が冷凍処理してからクール宅急便で送ってくれた物だ。
それだけの手間をして送ってくれた友達に大感謝しながら、甲府の友達ともこの美味しさを分かち合いたいと今日のティータイムとなった。

天然酵母の生地の美味しさと、質の良いオーガニックな食材が、手間を惜しまず、愛情たっぷりに作られているので、美味しくないはずがない。
e0034540_19362534.jpg


もっちりしていて、食材の旨みがギューと詰まった感じだ。

”米あめで練ったあんこ”・・は、柔らかいあんこが優しいほんわりした甘さでたまらない。
”レンズ豆とあんずのあんこ”・・は、レンズ豆のやんわり感とあんずのほの酸っぱさが新感覚!! 
 
あれだけ、お腹いっぱいだったのに、二人ともしっかり味わいながらペロリと頂いてしまった。

美味しい~~~ねとニコニコ顔☆。

そして、また、ハーブティーが体を巡り、汗がタラタラ。
プールで遊び疲れた子供がお昼寝をするときのように眠くなる。

それにしても、これだけ汗をかくと・・
ハードなスポーツをしたのにも負けないくらいの発汗だ。

この眠い感じは、ひょっとして汗のせい?
体の毒素をだしきって癒されたせい?
朝のバーブティーが体の緊張をとってくれたせい?

天然デトックス(毒素出し)かな~~~

こんな日は、西瓜や旬の夏野菜(ナス、トマト、きゅうりなど)を美味しくいただき体の熱を冷まし、ゆっくり体をいたわるに限る。


これからの暑い季節・・
汗のかきすぎも、体を消耗するので、いい塩梅にできると良いなぁ☆。
とにかく、水分補給をこまめにしよう!!

できるだけ自然に・・
暑さと上手に付きあって、天然デトックスもしちゃおう・・☆。










[PR]
by m-happa | 2006-07-14 19:37 | こころ&体&健康 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa