なるほどな出来事

湯上りドレス・・

カレンダーもめくられ、あっという間に今年も半分が過ぎた。

振り返ると、去年の年末にフラワーエッセンスのワークショップに参加して以来、自分探しの旅を続けている。

今まで私の中に眠っていたスピリチュアルなことへの大いなる興味に驚きつつ・・
ホリスティック医学が、スピリチュアルなこととリンクしていることにも気づき、ますます興味が尽きない。

そんな今日この頃、昨日、タオル・キャミソールを作った。
お風呂上りの滝のような汗を何とかしたくて思いついた。

このことを友達にメールすると、笑っちゃうくらいのタオル・キャミに『湯上りドレス』なんてステキな響き♪の返事がきたので、早速、写真をアップすることにした。

もったいない星人☆の私なので、家に眠っていたタオルを利用して簡単に作ってみた。

大判のスポーツタオルの片方の端だけを斜めにカットして、スナップをつけ、肩ヒモにリボンをつけただけのものだ。

注;斜めにカットするのは、おしりの方が巾が大きく必要だからです。タオルを体に巻きつけて、ある程度のゆるみをもたせた位置を決めてからカットしてください。

昔でいうところの金太郎腹巻の背中もあるヴァージョンのようなものだ。

こんな単純な物でも、お風呂上りの汗をすごい吸収力で吸い、厚手のタオルのせいか、夏でも冷えが気になる私のお腹をしっかりガードしてくれる。

さらに、気に入っているのは・・
ちょうど胴体が隠れる大きさで、お尻のところ・・赤
腰の辺り・・オレンジ
胃の上部・・黄色
といった具合で*チャクラの色ともほぼ重なった。

*チャクラとは、生命をつかさどる7つの「エネルギーセンター」を呼び、7つの色が対応している。

そんなキャミは、なかなかの優れものとちょっとだけ気に入っている。

e0034540_10172628.jpg

もし、お家に使っていないタオルがあったら、簡単に作ってみてはいかがでしょうか?

*****************************************************
先週の月曜日には、10年ぶりの懐かしい友達が訪ねてきた。

懐かしい電話の声に、久しぶりの挨拶と近況を伝え合った後、そういえば「着付けの試験があるんだけど、袋帯の仕方って知ってる?」とのことで・・早速、我が家に帯の練習も兼ねて遊びに来ることになった。

前から気になっていたケーキ屋さんのゼリーとクッキーをお土産にいただき、この偶然にも感激した☆。
e0034540_1184138.jpg


あまりに久しぶりだったので、話しも尽きなく・・
彼女の身内がリウマチだとのことも気になりながら、袋帯の練習もしっかりできた。

大昔、私も着付け教室に通っていて、一通りの着付けは習ったもののすっかり忘れている。それでもテキストを見ながら、二人で ”こうかな~、あ~かな~” ってやるのは楽しかった。

何年も会っていなくても、友達ってすぐに打ち解けてしまえる。
こんな再会もとても嬉しい☆。

頭の片隅にどうもリウマチのことが気になり、パラパラと中国医学の本をめくっていると、リウマチは、『脾』・『腎』に関係があり、『湿邪』と『寒邪』が起こしていることも何となくわかった。

また、「うなぎや黒豆」はリウマチに良い食品だそうだ。

つい近頃なったばかりだし、まだ若いので、食事療法とツボ押し、そして、適度な運動と生活習慣の見直しを根気よくしたら、きっと良くなるだろうと思った。



ちなみに、私の作ったデザートはこちらです。
夏のおすすめです・・ちょっとのぞいてみてください(#^.^#)。

*****************************************************
ひで・・の引退宣言

『ひで』の素直な気持ちが綴られている公式HPを見て、ピュアで繊細な彼を垣間見ることができた。

同郷といこともあって、とても寂しい気持ちもするけど『“新たな自分”探しの旅に出たい』という彼の強い意志から、新しい門出が素晴らしいものになると予感できる。

サッカーに全く興味を持たなかった私を大いに沸かせてくれた『ひで』に・・
こちらこそ『本当にありがとう・・・』。



  ←クリックして頂けると励みになります。そして感謝です(^^。

[PR]
by m-happa | 2006-07-04 11:46 | なるほどな出来事 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa