食いしん坊

3月のランチ・・

先週は、14日にランチに行き、15日に不老園に梅を見に行き、17日に帰省した友達が我が家に遊びに寄った。そして、20日には、日本フラワーデザイン大賞2006とNFD講師会10周年フェスティバル~花の輪を育んで・・・~にも行ってきた。
と、盛りだくさんの行事があった。

ブログに書きたいことが少したまってしまった~。
なので、今日から1日づつブログアップしていきたいと思う。

今日は14日のランチ
今月は甲府の中心にある天ぷらやさんにお邪魔した。
天ぷらやさんとは思えない、摺りガラス戸に横文字のインフォーメーションが入った一瞬、美容院かと見間違えるほどの細い入り口を入ると、縦長の店内には、麗しい蘭の鉢植えがいたるところに配され、和モダンな雰囲気を素敵にかもしていた。

フレンチ風なおしゃれな音楽が耳に心地よい。

奥の部屋に通され、繭色の柔らかいネル地に白サテンの縁がある何とも気持ちよさげな暖かい”ひざあて”を持ってきてくれた。春近しといえども、風が強く寒い日だったので、こんな心遣いにグッときながら本当にありがたくなる。

給仕の女性達も、キリッとしていながらも心のこもった応対で店主の心意気を感じる。

お箸や、テーブルに添えられた露入れや塩壺もモダンで素敵だった。
e0034540_18295450.jpg

有機野菜のサラダに、赤だしのお味噌汁が良い香りだ。
天ぷらは、エビ、穴子、たらの芽、カボチャ、おくら、なすが盛られた。
ご飯は、玄米か白米をセレクトできておかわりもOKだったので、私はお茶碗に1/3の玄米をおかわりした。

お茶も店主こだわりの山根茶が和みを増し、温かくて心地よい空間での食事を楽しんだ。
カウンター席にすると、目の前で天ぷらを揚げてくれるのでアツアツを頂くこともできる。

先ほどの話のとおり小さな間口のお店なので、通り過ぎてしまいそうだが、中に入ると何ともいえない寛ぎのスペースが店主の心とともに素敵にひろがっていた。

今日も温かいおもてなしと美味しい天ぷらに舌鼓をうった大満足なランチだった。

近くの百貨店で北海道物産展をしていたので寄ってみた。
友達は、海産物たっぷりのお弁当をご主人のために買い、私はワッフルと六花亭のお菓子を買ってみた。


そして、我が家でティータイム。
e0034540_8112910.jpg

今月は、お雛祭りにちなんで、昔懐かしのひし形のおこし金花糖というハッカのあめ(脆くて美味しい)と雛あられを用意した。そして、こうくればお茶は桜茶となる。

ふと・・・おばあちゃんの家にあった茶箪笥をこっそりあけて、菓子鉢に入っているこんな類のお菓子を食べたことを思い出す。茶箪笥の暗闇に、菓子鉢にはいったお煎餅やらお饅頭やらの影がみえただけでワクワクしたものだ。そして、少し日向臭くなたお菓子の味もとても懐かしい。

夕張りメロン味、チョコレート、バニラのワッフルもカットして、早速試食してみる。
北海道とつくだけで、メロン味もバニラ味もすこし特別な味わいに感じるから不思議だ。

友達から、ウエストのクッキーとハーブ入りのチョコクラッカーを頂き、バラと一緒にワンショット。ランチの時には、いつも車で送り迎えしてくれるので、「こんな風に気を遣わなくてもいいんだよ」っていつも言っているのに・・「頂き物なんだけど、すごく美味しかったから食べて」と・・・いつもありがとう

近頃は、このピンクのバラでハートが気持ちよく開放されるのを助けてもらっている。
毎日、近くにおいては眺めているせいかバラの優しいパワーをもらっている。

そして、今やネイルの方も私なりの進化をとげ、爪先(白い所)だけをゴールドに染めている。

爪全体をネイルするのは、やっぱり爪の健康にとってそぐわない・・そこで、こんな風になった。以前、いつも爪をきれいにしている先輩に「長年のネイルで爪が黄ばんでしまって、ネイルなしではいられなくなってしまったのよ」と言うのをきいているから、なおさらだ。

これが控えめな光を発し、チラッとキラッとする感じが気に入っている

そして、お出かけする時にはピンキーリングならぬピンキースターをちょっとのせて・・・。
手のキラキラが、気分も少しだけキラッとさせてくれる。

e0034540_8244983.jpg




  ←クリックして頂けると励みになります。そして感謝です(^^。
[PR]
by m-happa | 2006-03-23 07:59 | 食いしん坊 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa