食いしん坊

ジャムづくりは楽し~~い(♪ルン♬)


小さな傷があって、お店に出せない”さくらんぼ”をたくさんいただきました。

お味は、きれいなものと変わらず美味しいので
まずは、生のままで美味しくいただいたあとに・・

長く楽しめるようにジャムとドライチェリーをつくってみました。

このさくらんぼの品種は、『高砂』です。

e0034540_16532701.jpg

種をくり抜いたら、レモン汁と砂糖であえ
10~15分ほど置いて

さくらんぼから、果汁がにじみでてきたら
中火にかけ、灰汁(あく)をすくいながら

10分ほど煮詰めたらジャムのできあがりです。


e0034540_16464352.jpg


ドライチェリーは、ジャムになる一歩手前まで煮詰めたものを
このようにきれいに並べ天日干しにします。

午前と午後に1度づつ、ひっくり返すことを3日繰り返してできあがりました。

どうです・・
このルビーのような輝き☆彡。

さくらんぼの味を”ぎゅ~~っと”とじこめた甘酸っぱさがたまりません016.gif

そのまま食べても美味しいですが
これを使ってパウンドケーキでも焼こうとたくらんでいます。



e0034540_16210253.jpg


こちらは・・

鎌倉の”ベルグフェルド”というドイツパン屋さんで買ったケーキと

高砂と佐藤錦のさくらんぼのジャムとバナナジャムに
ヤマザキのロールケーキを添えてみました。

ちなみに、私(双子です)も、双子の片割れの妹も
ドライフルーツやナッツが入ったケーキが大好きです。

わぁ~、ドライフルーツ・ナッツケーキ、美味し~~い012.gif




こちらも、同じくベルグフェルドさんのプンパニッケルとプチクッキーです。

e0034540_16082854.jpg


プンパニッケルの美味しい食べ方を丁寧に教えていただきました。

今回は、ほんのり軽くあたためてから

バター
夏みかんのマーマレード
さくらんぼのジャム
バナナジャムをのせていただきました。

そのままでも、ライ麦70%のほんのり酸っぱい感じのうま味がたまりません。

プチクッキーは、バターの味がきいていて
どれも、それぞれの味わいがあって、♪ 楽しい・楽しい・美味しい・美味しい ♬・・

妹とニコニコしながらいただきました037.gif



実は・・

ベルグフェルドさんのプンパニッケルとカフェのランチをお目当てに鎌倉に行ってきました。

NHKのBSで放送された”パン旅”でこちらのお店が紹介されて
絶対にこのお店に行ってみた~~いと思い・・

ならば、紫陽花の頃、訪ねてみようと出かけました。


e0034540_16101744.jpg

上の写真がベルグサンドで、下の写真がBLTサンド
一番下がケーキです。

どれも、ウットリするほど美味しく
パンはもちろんのことですが、ハムやソーセージもとても美味しく

ドシャブリの豪雨のなか訪れた甲斐がありました。


なんと・・

いくつかパンを購入すると・・

甲府から訪ねたためか?ドシャブリのなか訪ねたためか?

NHKのドラマ『ツバキ文具店』のぽっぽちゃんが出していた
ベルリーナというあんずジャムのドーナッツも
どうぞ・・といただいてしまいました。

少しだけオーブントースターで焼くと砂糖がキャラメルっぽくなって美味しくなりますよ!!
というので、そのようにして食べると・・

ドーナッツの上の砂糖がいい感じにとろけ
中のあんずジャムがこれまた、ほどよく酸っぱくてすごく美味し~い016.gif

美味しいものを本当にありがとうございました。


*********************************


まぁ~、それにしても、よりによって出かけた日はものすごい豪雨で・・
傘はちょこ型にひっくり返り、びしょ濡れになりながらも

長谷寺にやっとたどり着きました。


こんなにすごい豪雨なのに、観光客でいっぱいでした。

e0034540_16132823.jpg

雨の紫陽花は、生き生きとして輝いていたのと
かわいらしいお地蔵さんたちのニコニコ笑顔を見たら・・

びしょ濡れになったこころも、すっかり、癒されました。


e0034540_16131465.jpg

『まぁ~まぁ~、よくいらしてくださいました~』とばかりに

観音さまたちと紫陽花たちが
出迎えてくれました。

その美しい佇まいに、またまた、癒されこころがあらわれました。





小町通りで、一番、濃い抹茶のジェラートをいただきました。


e0034540_19503882.jpg

すごい!! 抹茶・抹茶してる~~~!!
抹茶の清涼感が気分をアップさせてくれました。



それにもまして・・

浴衣姿の女子や男子たちを見て、少々驚きました。

彼らにとっては、浴衣を着て小町通りを散策することが
鎌倉観光のお楽しみイベントだったのでしょう・・

横殴りの雨が降るなかでも、おかまいなしに楽しみにしていたことは楽しんじゃおう!!
という彼らの心意気に感心させられてしまいました。


これが、とても不思議なのですが・・

彼らは、浴衣も乱れずあまり濡れることもなく、とてもいい感じに浴衣を着こなしていました。

むしろ、雨に対抗するように傘を斜めに深くさし、雨を嫌がっている人たちは
雨にねらわれているかのように、容赦ない雨にずぶ濡れになっていました。



長谷寺でも・・

『雨が降って、残念よね・・服がびしょ濡れよぉ↓』という女性がいると思えば・・
『雨のおかげで、紫陽花がきれいだこと~ありがたいわねぇ↑』という女性もいました。


同じ状況でも、こころに雨が降っている人もいれば、太陽が照っている人もいる。


置かれた状況にあらがい嫌がっていると
事態は、ますます悪化していくけれど・・

嫌な状況でも、いったん受け入れて

自分がありたい方向にアンテナを向けて
ありたいようにふるまっていると

自分がありたい流れができてくる


幸せとは・・

その人のこころの向きや
こころの持ちようでいかようにもなっていく・・。


どんなときでも、楽しめる人・気分よくいられるようにしようとする人は・・
きっと、人生を素敵な色に塗り変えることができるのだろうなぁ~・・

こんなことに気づけた鎌倉の旅でした。


ものすごい豪雨だったけど・・

行ってよかった!!と思いました。



*********************************


我が家の庭のお花たち・・


e0034540_16153365.jpg

雪ノ下(5/18撮影)





e0034540_16152267.jpg

バラ(5/21撮影)






e0034540_16151130.jpg

ハランとつつじの葉(5/22撮影)






e0034540_16145919.jpg

ハニーサックル(5/24撮影)



1日経つと、こんなにお花が咲きました。
なんとも言えないよい香りが玄関いっぱいに広がります。

天国の香りはきっとこんな感じなのだろう・・と
ハニーサックルが咲くたびに思います045.gif






e0034540_16144642.jpg

ハクチョウゲ(5/27撮影)






e0034540_16143422.jpg


雪柳(5/27撮影)






e0034540_16140896.jpg


白山吹(5/27撮影)






e0034540_16142095.jpg


コンテナのお花たち(5/27撮影)






e0034540_16135528.jpg


白山吹とドクダミ(5/27撮影)







e0034540_16134189.jpg


白山吹とドクダミ(6/13撮影)







e0034540_16120485.jpg

白山吹とドクダミ(6/20撮影)

1週間過ぎたころから、ドクダミに根っこがはえてきました。

すごい生命力です!!


今日(7/27)も、ほぼ、このような感じで元気に息づいています。




e0034540_16124718.jpg

メランポジウムとレモンバーム(6/28撮影)


上海で買ってきた中国茶専用の茶器・・
ヒビがはいってしまいショック~~~

でも、この中にゼリーのカップをいれたら
花器に生まれ変わりました。



このカエルのボールは、実はふると・・
水琴窟の音のようなとてもいい音がします♪。

京都にいたころ、いただいたお土産で・・
私のお気に入りです053.gif


*********************************


青梅をたくさんいただきました。

ちなみに・・

去年は、梅酒をつくりましたので
今回は、梅ジャムと梅シロップを作ってみました。(6/11撮影)



梅ジャムは・・

梅ならではの酸っぱさとなんといっても梅の香りがすごくいいので
いただくのが今からとても楽しみです。

e0034540_16091687.jpg

梅シロップ・・

青梅とキビ糖を交互にいれるだけで出来上がるシロップです。

ソーダ水で割ると・・

梅の爽やかな香りが広がり甘酸っぱい美味しさが
暑い夏を一気に清涼感で満たしてくれます。





e0034540_16073087.jpg


白桃のジャム(7/10撮影)

どうして売り物にならないのかわからないほど
きれいな白桃をたくさんいただきました。

冷やして食べると、すごく美味しかったのですが・・


少し、柔らかくなってきたので
ゴロゴロの桃をそのままいただける感じのジャムを作ってみました。


この時、白桃のシロップ漬けも作りました。

e0034540_16063972.jpg


市販の桃の缶詰などくらべものにならないほど
すっきり上品な甘さのシロップ漬けができあがりました。


少し黄色味がかっているのが、ジャムのほうです。

ヤマザキのロールケーキの上に両方をのせて
白桃満喫のケーキのできあがりです。

自分でいうのもなんですが・・
すご~~く美味しくて、ウットリします012.gif






e0034540_16070104.jpg


デラウエアのジャム(7/25撮影)


よかったら、ぶどうジャムのレシピもご覧ください。


山梨に住んでいると・・

あちこちから、店頭に出せない季節のフルーツが届けられます。


こんなに美味しいのに、もったいないとつくづく思いながら
食いしん坊なので、せっかくなら長く楽しみたいと・・

ジャムやらシロップ漬けをつくり郷土のフルーツを満喫する日々は
とっても美味しくワクワクします053.gif



捨てるのはもったいない・・

できる限りのことをして暮らしに活かすのは
とても楽しいことです045.gif



もジャムや手作りクリームのことが載っています。


*********************************


5月よりさらに、あたまがクリアーになってくると
ムート&フレンズのメッセージで伝えようとしていることが

より明確になってきました。


そこで、今・・

ムート&フレンズのメッセージを要約した見出しをつけているところです。


あたまがクリアーになってくると・・
他者のエネルギーを感じるセンサーはより一層、感度を増し

性エネルギーを統合するためにも
より自然に近い状態を求めずにはいられない日々です。


大いなる自然に抱かれ
自然(神様)とひとつになり

本当の自分を取り戻すなかで
ムート&フレンズをとおして

神様の言葉を伝えたいと思っています。


これは・・

神様から授けられたわたしのたいせつな仕事だからです。


きっと・・

神様の導きで、ふさわしい場所があたえられると信じています。


それぞれの人に神様から割り当てられた役割があります。

傍目から見て、何の価値があるのかわからないような・・
役割を果たしている人もたくさんいます。

けれども・・

わたしたちは、つながりのなかで、それぞれの役割を果たすなかで学びあっています。

『みんなが師であり、みんながわたしのなかにいる』

このことをいつも、こころにとめて

『思いやり深くなれるよう』
『静かなる平安な世界で生きられるよう』

祈る日々です。


















[PR]
by m-happa | 2017-07-26 16:26 | 食いしん坊 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa