フローラルデザイン・パレット

あたまをつかわず・・なるように


e0034540_20212371.jpg

(2017/5/15)


シランが咲きだしました。
早速、飾ろうと・・

何も考えずに挿していたら
なんとなく、階段状になってしまいました。

これも偶然といえば、偶然です。

こんな偶然も、神様からの贈り物として・・

♪いとおかし~~♪



**********************************



スズランもつつじも・・

ちょうど、『正の木祭り』のころ、花が盛りになります。


e0034540_21072989.jpg

こちらは、100均で買った5円玉ほどの剣山に挿してみました。

枝なりに挿すと、このようになりました。


e0034540_19302664.jpg

(2017/5/10)


あ~~~、すずらんの香りが爽やかでいい感じです。


残ったつつじは、ミニミニの花器に・・。



**********************************



クリスマス前に買ったなでしこは、小さな苗で
このまま咲かずに終わってしまうかと思いきや

温かくなりだしたら、急に成長してたくさんの花をつけてくれました。

少しだけしか摘みたくなかったので
これだけを水揚げし・・

花器のあるラックに行くと
『この器にして~』となでしことパンジーの声が聞こえてきたので

焼き物教室でつくった自作の器に挿すことにしました。



e0034540_20220115.jpg

(2017/5/15)


この器なら、パラレルに決まり!!

というわけで・・

少しいびつでな花器ですが
これも味わいのひとつとして

♪自然感があふれてる~~♪と・・思いながら・・

こちらも、あたまでなく
こころのおもむくままにお花を自由楽しんで挿してみました。

なでしことパンジーが選んだ器なので
気に入ってもらえるといいのですが・・


あ~~、それにしても・・
甘い良い香りがします。


花の香りは、わたしにとってお薬です
癒される~~~~~・・045.gif


e0034540_17315233.jpg


(2017/5/16)


すずらんとピンクのつつじは、お花が終わり・・

やはり、枝なりにすると、こんな風になりました。


すずらんの葉は、新緑の緑というイメージで・・

グリーンだけでも清涼感を感じます045.gif



**********************************



e0034540_20034886.jpg

(2017/5/10)


苗の葉牡丹 お正月アレンジの時に、カットしてつかいましたが・・

ずっと元気だったので水に挿して飾っておくと・・
根が出て、小さなつぼみができました。


e0034540_20061486.jpg

そこで・・

4月20日に土に戻すと・・

いつの間にか黄色い花をつけていました。

すごい生命力です。

ヤッタ~~~!!
葉牡丹の花を咲かせることに成功しました056.gif


e0034540_20354558.jpg

5月15日・・

金魚草やチェリーセージと一緒に花をつけられた葉牡丹は
みんなと仲良くうれしそうです。

夏に向けて、ピンクのペチュニアも寄せ植えしました。



**********************************


あたまをつかわず・・

偶然であれ・枝なりであれ・こころのままであれ・・

なるようにしかならず、なるようになってしまう


これも、やっぱり・・

自然なことなのかもしれません。



自然回帰・・

わたしもわたしの居場所に根をおろし・・
気のあう仲間たちと花のごとくありたい!!


**********************************


庭の蓬を摘んで、草餅用にすり鉢ですりつぶしたあと・・

すり鉢についた蓬に水を注ぎ、カップにいれると・・
きれいなグリーンになります。


これをホットケーキミックスに入れて、軽く混ぜ・・

カップに7分目ほどいれて、レンジで2分ほどチンすると
こんなに膨れ上がりました。


♪蓬蒸しパンのできあがり~~♪


e0034540_18044353.jpg

こんなに簡単に蓬の香りと味が楽しめました。

やっぱり、より自然に近いものは美味しいです。

それに・・

からだを元気にしてくれます。
自然の恵みに感謝です043.gif






















[PR]
by m-happa | 2017-05-16 11:41 | フローラルデザイン・パレット | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa