フローラルデザイン・パレット

無作為がなせる美・・


お庭にある花を飾るのは、もしかしたら贅沢なことかもしれません。

小さなお庭でも、好きな花を植えて育て
そのお花たちをお部屋のなかにお招きするのは・・

ゆとりと豊かさを感じるからです。

長年、フラワーデザインを学ぶなかで
さまざまなテクニックやセオリーを習得してきましたが・・

近頃は・・

庭の花を水揚げするために挿しただけの花の姿が
なんとも自然で美しく感じてしまいます。


**********************************


e0034540_19502599.jpg

(2017/4/27)


椿は、白い紙コップにちょこっといれておいた姿が
思いのほか素敵だったので・・

ムースが入っていたガラスのカップと水玉の紙コップに
石ころを花留めにして挿してみました。

ガラスのカップは、椿の花のような形をしています。
まあるい石ころが見えて、ちょっと涼しげな感じです。


水玉の紙コップは、カットした部分を挿し入れ
小さくしました。

白の斑が入った椿と白い水玉が
お揃い感をかもしだしています。


さらに・・

水玉が生えるように
生成りの紙を手で破って作ったコースターの上に置いてみました。


**********************************


ちらは、2枝の椿を信楽焼の花瓶にただ挿しただけです。


なんか・・

椿のお嬢様たちが、それぞれの美を誇っているように見えます。

e0034540_13553708.jpg

2017/4/27)



**********************************


チューリップと白山吹

黄色いパンジー

これらのお花は、春らしい花ですが・・

e0034540_21075368.jpg

特に、パンジーは愛の神キューピッドのお花であり
恋いしたくなる気持ちをおこさせてくれるお花です053.gif



今も元気に咲き続けているハナニラも一緒に・・

早速、水揚げです。


e0034540_21073867.jpg

(2017/4/19)


水揚げするために、一時的に挿しただけの姿が
とても素敵にみえてしまったので・・

ここからインスピレーションをえて

パンジーは・・

花柄模様のビニール袋をカットして
ペットボトルにカバーしたものに

無作為に挿してみました。

とてもいい匂いがします012.gif



e0034540_13563154.jpg

(2017/4/19)


こちらは、水揚げしていたペットボトルのまま緑の花瓶にいれ・・
スッキリ見えるように白山吹を減らしただけです。


素直な美が、見るもののこころをほぐします。



**********************************



e0034540_13580629.jpg

2017/4/19)


残ったハナニラと山吹も

手が動くままに、ささっと挿すと・・
みんな仲良しさんの元気に見えます045.gif



**********************************



e0034540_20200735.jpg

(2017/5/8)


毎朝、お散歩に行く河原は
おびただしい数の矢車草で埋め尽くされています。

神様からの恵みとして、いただいた分を無作為に挿し入れてみました。

小さなつぼみは咲ききり
野に咲く花は、本当にたくましいです045.gif



**********************************


おじさんの畑のジャーマンアイリスは
つぼみをいただいてきましたが・・

その日のうちに、次々に花を咲かせ
しぼんだ花のあとには・・

「どこにいたの?」と思わせるほど
新しいつぼみが次から次への顔をのぞかせ・・

また、花を咲かせます。


e0034540_20203732.jpg


(2017/5/6)


お花自体がゴージャスなので

ただ、花瓶にさして
あとは、自然にまかせてみました。


こうしているうちに・・
茎は、半分になり

最後の最後まで、たくさんの花を咲かせてくれました。

ゴージャスなお花からは、力強い香りがします。


**********************************


こちらも・・
おじさんの畑にあったお花です。

野ばらのような姿をしていますが、とげはありません。

茎のしなりのまま花瓶にいれてあげました。


こちらも、つぼみはきれいに花を咲かせ
とってもよい香りがします。

思わず、ウットリします012.gif


e0034540_20210490.jpg
(2017/5/6)



**********************************


『無作為』をwebで検索していると
老子の『無為』というページがひっかかり

寄り道して、開いてみると・・

「無為」は「意図や作為のないさま」という意味で
「無為自然」は「なんら作為をせず、あるがままの状態」をいい

大地の上では植物や虫や動物が自然の恩恵を受けて育っていく。

「なにかをしようとわざわざ考えずとも、天地はすべてのことを為している」

つまりは・・

「作為的なことはなにもしていないのに、すべてを為している」とありました。


寄り道を終え・・

『無作為』のページを開けると・・

『無作為』は、作為がないこと、偶然にまかせることとありました。


ただ、水揚げするために挿しただけとは・・
まさに、作為がない状態で

『無作為』です。


けれども、そこにハッとするような美を感じたとき・・

こういう偶然がなせる美には、神様が宿っていると感じ
思わず、感謝の念をいだいてしまいます。



はぁ~~、なるほど~~

「作為的なことはなにもしていないのに、すべてを為している」
とは、こういうことなのかも・・。

そして・・

もともと『無為自然』である花は
そのままで、すでに非の打ちどころなく美しいのですから

デザインする必要もないといえば、そのとおりなのですが・・。


**********************************


e0034540_13591949.jpg

左上の鈴の形をしたラムネは
大阪のお土産でいただいたものです。

青・・ソーダ味
黄色・・レモン味
ピンク・・イチゴ味
白・・ラムネ本来の味がします。

色と香料だけで
イメージされたとおりの味を感じてしまうのですから

人の認知は操作されやすいのだと痛感します。


これを応用して・・

自分がつけた『におい』による(主観的な)マイナスイメージを
『無為』なものとして受けとめられるようになれたら

『悟りの境地に達するよね!!』と感じました045.gif


*****************


右上は・・

『ラ カフェテラ』のエスプレッソキャンディーとカフェラテキャンディー

近所の輸入雑貨のお店で購入・・
小さなキャンディーなのに、味わい深く美味し~~い

まるで・・

コーヒーを飲んでいるかのような自然な味で
1粒でも満足感があります。


*****************


左下は・・
いただきもののルピシアの『サクラ・ヴェール』とマネケンの『ワッフル』です。

『サクラ・ヴェール』は桜の葉っぱの香りが春らしく
ワッフルやサブレともよくあいます。

マネケンの『ワッフル』は、思ったより素朴な感じがしました。


*****************


右下は・・
『プラールおばさんのサブレ』です。
思った以上に素朴な味わいです。

これなら、バターをたっぷりつかって自分でも作れそう・・
なんて思ってしまいました037.gif


*****************


こんなスィーツを楽しみながら、気づいたのは・・

『奇をてらうことなく』素材を生かし

素朴な味わいをたいせつにしているから
人を惹きつけるのだ・・と思うと

『無為自然』の素晴らしさをここでも感じてしまいました。



なのに・・

ついついデザインしたくなったり・・
マイナスの美よりプラスの美から抜け出せないでいる自分に気づくと

まだまだ、『可愛いいやっちゃな!!』と思ってしまいます。



それでも・・

すべてを『無為自然』に受けとめ
おこるすべてに、神様の恩恵があることに感謝し・・

ただ、自然の流れに身をゆだねていきたいと思っています056.gif

















[PR]
by m-happa | 2017-05-13 20:49 | フローラルデザイン・パレット | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa