こころ&体&健康

春の庭を食べる&手づくりして食べる・・


我が家のお庭で採れたものを食するのは、楽しくて美味し~~~い037.gif


e0034540_13513329.jpg


雑草のように生えている蓬・・

このままにしておくのは、もったいない・・
そこで、手間はかかりますが、草餅を作りました。

よい香りとほどよい苦みが冬にたまった毒素を
出してくれます。


すり鉢ですりつぶした蓬の葉っぱを
蒸した上新粉でこねあげるのは

とんでもなくたいへんでした042.gif

それでも・・

美味しい草餅を食べられることを思うと
必死になってしまう『食いしん坊』です。

直径5㎝ほどのまん丸い草餅がこんなにできました。

草餅を頬張ると、ほんのり蓬が香り・・
う~~~ん、美味し~~~い012.gif


すり鉢についた蓬に水を注ぎ、カップにいれると・・
きれいなグリーンになったので

こちらは、小麦粉と混ぜて薄焼きにしました。

この薄焼き、すごく香りがよくて
味付けなしで、十分、美味しくいただけました。


*******************************


e0034540_13521331.jpg


こちらは、ふきです。

左側のふきのとうは、まさに『とう』がたっています。
ムスカリと仲良しのまだ小さいフキですが収穫しました。

茎の部分は、昆布と煮ました。
葉っぱは、小さく刻んで、佃煮風にしてみました。

どちらも、苦みが旨み!!

ごはんがすすみます。


*******************************


e0034540_13524307.jpg

ひょろひょろしたワケギのようなのが、のびるです。

のびるは、からだを温めたり
強壮作用があったり
胃を強くし、腸を整える働きがあるようです。

白い球根の部分は、ラッキョウのような香りがあり
茎は、ニラのような香りがします。

酢味噌あえも美味しいとは思いましたが・・

デトックスとお腹のおそうじを同時にしようと思いつき
こんにゃくも添えてみました。

ついでに・・

お豆腐のたんぱく質と栗で豪華さも添え
わさびとポン酢でいただきました。

素朴すぎる食材もこれでちょっとだけおしゃれに・・。


*******************************


e0034540_19161397.jpg

こごみとウド

こちらは、おじさんからいただいた春の山菜です。

さっと湯がいて、酢味噌でいただきました。

こごみの姿が、虫みたいでとってもキュートです・・

山の恵みは、純粋で力強いエネルギーがあるので
からだが浄化され活力がわいてきます。


*******************************



e0034540_13535218.jpg

お外に咲いているお花が・・のところで紹介したマーマレードを
美味しく食べるために・・

前の晩にビニール袋でしこんだパン生地を冷蔵庫で発酵させて
オーブントースターで焼いたパンです。

めちゃくちゃ簡単なのに・・
こんなに本格的にパンが焼けます。

フレッシュな甘夏みかんをいれてグレードアップしたマーマレードの
甘酸っぱさがお口のなかで♪ジュわ~っ♪と広がり・・

まさに天国です016.gif

パンと自家製の干し芋は軽く焼いて、甘さと香ばしさをひきだしました。

ヘルシーな美味しさに万歳!!



*******************************


こちらのパンもポリ袋で発酵させたパンです。



e0034540_13531343.jpg

今回は・・

レーズン&クランベリーをいれたものと卵の黄身をいれたものの
2種をオーブンで焼いてみました。


スーパーで安くなった苺でジャムを作りました。
毎年、この時を待ってイチゴジャムを作ります。

まさに、春のお楽しみです!!。


卵の白身でミルククリーム・黄身でカスタードクリームも作りました。
どちらも、レンジで3分ほどで簡単にできます。

バナナジャムは、つぶしたバナナにレモン汁と砂糖を加え
レンジでチンするだけでできます。

ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、リコッタチーズに蜂蜜を添え・・


パンにのせるものをあれこれ試すのは、ワクワクします053.gif


e0034540_13542250.jpg


ゴルゴンゾーラとマーマレード

バナナジャムとカスタードクリーム

これらのマリアージュは、めちゃくちゃ美味しく思わずウットリです012.gif


*******************************


手づくりついでに・・

わたしだけのアームカバーも載せちゃいます。


e0034540_13505301.jpg

100均で買ったアームカバーにフェルトを縫い付けました。


色の力も手伝って・・
ものづくりをするときの発想力を高めてくれます。

ブルーもオレンジも創造をかきたててくれる色ですから・・045.gif


*******************************


食べるものを『手づくりできる』ことは
『生きている』ことを直に味わえて

神様からいただく恵みに感謝できます。


身近にあるものでチャレンジ!!
とてもワクワクします053.gif















[PR]
by m-happa | 2017-05-13 14:24 | こころ&体&健康 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa