人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローラルデザイン・パレット

お外に咲いているお花が・・


『生きている・・それだけで・・』

『尊い』
『愛おしい』
『美しい』

そんなふうに生きとし生けるもののことを思いたいこのごろです。


そして・・
自分の『影』を自分で引き受け、愛し、自分にも人にもやさしくなりたい・・。

そんなわたしの目の前で静かに・・
精一杯、命を燃やして生きているものたちが・・

癒してくれます。


豪華なお花も好き・・
おしゃれなお花も好き・・

けれども、今、一番、こころ惹かれるのは、息づかいを感じられるお花です。



さりげないものが放つ『美』が、愛おしい056.gif

お外に咲いているお花が・・_e0034540_19021778.jpg
お外に咲いているお花が・・_e0034540_19014528.jpg

お花をデザインするときに、はらったお花や花先だけになったものを小さな器になんの気なしに・・

ちょこっと挿しただけなのに、それが美しい。

雪柳の小さな葉っぱが、連なっているさまも愛おしい。

(2017/4/10)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_19062530.jpg

雨上がりには、ダイヤモンドがいっぱいです。

こんな美に触れると、誰もが祝福されていると思えます。

(2017/4/1)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_10213803.jpg
お正月アレンジでつかった葉牡丹の葉っぱからは根が生えてきました。

それに・・

葉牡丹の茎からも葉っぱが・・

ただ、水と空気と光があるだけで・・
根をはって生きようとするそのたくましさが尊く愛おしい。

(2017/3/14)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_19180326.jpg

葉牡丹の中心は盛り上がってきました。

根もこんなにいくつもでてきてます・・
花を咲かせてくれたらうれしいです。

(2017/4/10)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_20282293.jpg

一本の枝からちょこっと飛び出した小さな枝がチャームポイトです。

この姿を見たとき、この瓶しかないと思いました。


この瓶は、わたしのお気に入りです016.gif


ワインの頒布会で、毎月、フランス・ドイツ・チリなど世界のワインが2本づつ我が家に届いていました。

それほど、お酒は強くないのですが・・

食いしん坊なので、届いたワインにあう料理を持ち寄り、お家でワインを楽しむ会をしようということになり・・

小学校時代からの仲良し5人組で毎月・毎月、集まっては、普段より少しだけ高級な食材とおしゃれなお料理に舌鼓をうちながら、尽きないおしゃべりと笑いでワイワイと楽しい宴を楽しんだものです。

当時は、ソムリエさんがワインのうんちくを語る・・大きなワインブームの波がありました。

そのときに、友達がもってきたお酒は夢見るような桃色のお酒で、とにかく、素敵だったのでウットリしました012.gif

ピーチの絵柄とリキュールの文字が、スクエアーなボディーに浮かびあがり、とってもモダンで♪おしゃれ~♪なのです。



花の生涯が見えるときも、『生きている命』を感じます。

お外に咲いているお花が・・_e0034540_19572607.jpg

無農薬野菜をいつもいただくおじさんの畑にあった菜の花・・

お花が咲いていないところは、もちろん食します。
酢味噌あえやパスタにして、春のほろ苦さを美味しくいただきデトックスです。


挿してから、数日すると・・
茎が立ち上がり、花が徐々に咲き始めました。

(2017/3/7-3/14)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_20025673.jpg

お隣さんからいただいた沈丁花・・
芳しい香りは、天国の香りがします。

花が放つ香りには、いつも聖なるものを感じます。


小さな花がハラハラと落ち始めると新芽がでてきました。

茎を短く切って、水につけてあげると・・
日に日に、葉っぱが大きくなってきました。

(2017/3/26-4/11)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_20101906.jpg

この真ん中のキンギョソウは・・
コンテナで折れていたものを挿しておいたら花が2輪、咲きました。

今は、この花も終わり、次なるつぼみが膨らみだしています。

(2017/3/28)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_20191811.jpg

バレンタインデーのギフトボックスのお花は・・
いよいよ、これだけになりました。

小さくまとめて、ラブリーな感じにしてみました。

バレンタインデーのギフトボックスのお花は、こちらのページでご覧になれます。

(2017/3/6)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_17530715.jpg

バレンタインデーのギフトボックスでつかった小さなちどり草は、コンテナで元気にお花を咲かせています。

ただ、雨が降ると、いくつか倒れるものがあり、それらを無造作に天使の器に挿してみました。

お外に咲いているお花が・・_e0034540_17533902.jpg
約1週間ほどで、小さなつぼみが花をつけ、花自体も白っぽくなり、全体的にふくよかな感じなってきました。

こんなふうに成長を続けているさまをみると『生きている』という感じで、『尊いなぁ~』と思ってしまいます。

横30cm×高さ23cm (2017/4/6-4/10)



我が家の庭も春のお花が咲きだし、少しづつにぎやかになってきました056.gif

お外に咲いているお花が・・_e0034540_17564503.jpg
我が家の庭の風景を切り抜いたスナップです。
このお花たちを早速、家に持ち込みデザインしてみました。

(2017/4/11)



まずは・・

お外に咲いているお花が・・_e0034540_17062583.jpg

お花を水に浸し、水揚げです。

ここで、プチ情報です・・

角型の大きなペットボトルを適当な高さでカットすると口が広いので、水揚げするときにとても重宝します。


こうしている間にティータイム063.gif


お外に咲いているお花が・・_e0034540_17101131.jpg

ピーナッツにカエルに虎に犬、みんなニコニコ笑顔で手をつないでいる。

そんな平和で愉快な仲良しさんたちがとってもキュート!!

『今日も素敵な1日にしよう!!』と思えます。


ゆったりお茶しながら、お花を眺めていると『こうしてみようかなぁ~・ああしてみよう・・』と
つぎつぎにイメージが浮かんできます043.gif



お外に咲いているお花が・・_e0034540_19030951.jpg

紫のちどり草は・・

キラキラ☆彡感がかもしだされるようにしたいと思っていたら、アシンメトリーな感じになりました。

クルクルまいたワイヤーのすきまに挿していきます。

横15cm×高さ26cm (2017/4/11)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_19380095.jpg

水仙とムスカリ、ハナニラ、雪柳を水盤に挿してみました。

思いつくままに、ささっと挿したいのですが、ムスカリとハナニラは、剣山に挿すのにコツがいります。

横45cm×高さ34cm (2017/4/11)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_20072921.jpg

水仙を小さな剣山に挿し、花器に入れておきます。

その後、自然な風情を描くように、ちどり草と雪柳を挿してみました。

風にゆらめく雪柳の姿を見ていたら・・
器に挿したときも、ゆらめいていてほしくなりました。

横28cm×高さ67cm (2017/4/11)


お外に咲いているお花が・・_e0034540_20174885.jpg

椿・・

花開いたばかりの艶やかなもの、花びらのふちが茶色がかり花の生涯を終わらせようとしているものひかえめに下向きに咲いているもの・・

そんな椿の生涯がうかがえるように、水盤に剣山をいれ挿してみました。

お外に咲いているお花が・・_e0034540_20182057.jpg

咲いたばかりの艶やかな2輪は、シャキッと見えるように右にあしらい・・

写真だとわかりずらいのですが朽ち始めている花は左の手前に・・

その奥には、下向きに咲いていた花を短く切って添えるように置いてあります。

横33cm×高さ20cm (2017/4/11)



お外に咲いているお花が・・_e0034540_14105209.jpg

菜の花と水仙は・・

無農薬野菜をいただいているおじさんの畑にあったものです。

今、我が家の玄関は、とってもいい香りがしています012.gif


お外に咲いているお花が・・_e0034540_20411522.jpg

水仙は、スパイラル(螺旋状)に束ね、立ててあります。

菜の花は、そのまわりでダンスを踊るように挿し入れ、360度、どこから見てもいいようにデザインしました。


実は、とても春らしい器をつかっているんですよ。黄色いチューリップの形をしています。

春、恋したくなるようなワクワク気分になりたいなぁ~053.gif

横40cm×高さ46cm (2017/4/11)



なのに・・

お外に咲いているお花が・・_e0034540_20534789.jpg

やっぱり・・

花より団子のわたしです。


フキの葉っぱで、フキの葉のおにぎりをつくりお花見をしようと、お城(舞鶴城公園)に出かけました。


あいにく、お天気がすっきりしなかったので、満開の桜をたっぷり堪能したあと、自宅で美味しくいただきました。

まだ、赤ちゃんのフキだったせいか、ほんのりの香りで、少し物足りない感じがしたので、もう少し大きくなった葉っぱで、再度、フキおにぎりをつくるのが楽しみです037.gif

(2017/4/9)




プチなしあわせ・・053.gif


今年は、桜の時期が長く我が家の近くにある遊亀公園の桜もまだまだ見ごろです。

3月29日には、双子の妹と姪(妹の娘)と3人で新宿御苑の桜を見に出かけました。

こちらは、3部咲きほどでしたが、外国の方がたくさんいらしていて驚きました。


それに・・
こんな人たちもいました・・

3部咲きの桜をながめながら、二人組の女性が、ちょっとお高そうなチョコレートがいくつも並んだ箱をひろげ、優雅にティータイムを楽しんでいました。

こんなお花見もス・テ・キです043.gif


ランチは、近くのおしゃれなカフェでホットサンドをいただきました。
飲み物を注文すると、小さなクッキー(ロータス)がついてきました。

飲み物だけより、この小さなスィーツが気分をアップさせてくれます。


お外に咲いているお花が・・_e0034540_06332766.jpg

こちらは、ベルギーのカフェタッセと成城石井のプラリネです。

いろんな味が楽しめて、まさに天国気分を味わえます016.gif

甘いものが大・大・大好きなので、こういうプチなしあわせがたまりません☆彡。





お外に咲いているお花が・・_e0034540_06400196.jpg

無農薬の甘夏みかんをいただいたので、マーマレードをつくりました。

6つで10瓶できました。


自宅でつくるマーマレードは、やっぱり美味しいです。

ここにフレッシュの甘夏みかんをあえると、美味しさがグレードアップして、思わず『美味し~い!!』と叫んでしまいます。


近々、ベーグルでも焼こうかなぁ~・・

美味しいものは、無条件にしあわせ気分にさせてくれますから・・043.gif

(2017/3/11)



お外に咲いているお花が・・

家のなかに持ち込んでもなお、健気に精一杯、命を燃やして生きている姿をみると・・
花のように生きたいなぁ~といつも思います。


そして・・
それぞれの花がもつ・・

その花らしい『尊さ』や『愛おしさ』や『美しさ』を引き出せるようにデザインしたいと思います。


そんなとき・・
生きとし生けるもののすべてが、本質的にもっている『尊さ』や『愛おしさ』や『美しさ』に『光』をあてられるようになりたいなぁ~とも思います。


それには、まず・・

自分の『影』を自分で引き受け・・

自分のなかにある『尊さ』や『愛おしさ』や『美しさ』に『光』をあてていくことが先なんだよ・・と、かみしめて思います。




































by m-happa | 2017-04-11 18:29 | フローラルデザイン・パレット

こちらは『~癒しの空間をデザインする~フローラルデザイン・パレット Floral Design Palette 』を主宰している『midori』によるブログです。『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』をモットーに毎日を楽しく・美味しく・心豊かに暮らそうとしている日々をつづったものです。


by m-happa