フローラルデザイン・パレット

お正月のお花・・2017年


新年あけましておめでとうございます。

2017年がはじまりました。

今年のお正月は、いつも以上にゆったり過ごしています。
こんな調子で、よりマイペースにこの1年を過ごしていきたいと思っています。

さらに・・

自分をいろいろなかたちで表現していきたいなぁ~とも思っています。

自優・・・・・・自らにやさしく
自由・・・・・自らをよしとして
自勇・・・自ら気をふるいおこし
自裕・・・自らにゆとりをもって
自遊・・・自らを楽しく遊ばせて

5つのじゆう』をエンジョイしていこうと思っています045.gif


というわけで・・

フラワーデザインも、今まで身につけた知識をこえた
『自分の流』を自由に楽しく表現していこうと思っています。


****************************************



2017年お正月のお花の数々を紹介いたします。



🌸 お正月・玄関のお花 🌸


新春を明るく元気な気分で迎えられるように・・

春のお花であるチューリップが冬のお花たちと
楽しそうに咲いているイメージを描いてみました。

e0034540_13562755.jpg

千両は、我が家の庭にあるものです。

先日、ポンド購入のために寄ったホームセンターに素敵なお花があったので
ほかのお花は、ホームセンターで購入しました。






e0034540_13564821.jpg

まずは、剣山を3か所に置き・・

若松をまっすぐに立てて
葉牡丹をそえ

チューリップは自然に咲いているように配し
2本のカーネーションは仲良く寄り添わせました。

千両を3つの地に根をおろさせることで地続きになっているイメージにしました。





e0034540_13570820.jpg

あとは、玄関で金・銀の巻飾り枝を挿しました。


どの花も寒さに負けず、すくっと上に立ちのぼるエネルギーを
銀の螺旋で・・

寒い冬から温かい春へとエネルギーが流れていくさまを
銀色と金色の螺旋で・・

描いてみました。






e0034540_13541761.jpg

横幅70㎝、高さ60㎝です。


どのお花もそのお花らしく、楽しく共生・共栄しているように挿してみました。
玄関がぱぁ~と明るくなりました。


オレンジ色は、陽気を運んできてくれるラッキーカラーです058.gif


************************


葉牡丹・・170円ほど(一鉢85円ほど)
若松・・160円ほど(2本入りで320円ほど)
カーネーション・・210円ほど(ハラン1枚つき)
チューリップ・・500円ほど
巻飾り枝(金・銀)・・240円ほど(金5本・銀5本で320円ほど)

計  1,280円ほどでできあがりました。


****************************************


🌸 すご~~く香りがいいです 🌸


e0034540_13561156.jpg

高さ90㎝、横幅50㎝です。


こちらは、妹の自宅に飾るために一緒にデザインしたものです。


香りがよいお花は、空間を清めるため
運気をアップ↑し、福を招きいれることができます。


アッサム匂い桜は、偶然なのですが・・
お花の姿がよく見えるようにしたら、花がサークルを描いていました。

アッサム桜のサークルには、しあわせが永遠につづきますように・・
金の扇には、しあわがこの先ずっと末広がりになりますように・・

と願いをこめました。





クリスマスの頃・・
スーパーのお花屋さんで

可憐な桜色のお花に目が吸い寄せられ
近くによると、まぁ~~なんともいえない芳しい香り

思わずウットリ・・012.gif

このお花をお正月のお花にしたいというので、妹が購入し
クリスマスに香りを楽しんだ ”アッサム匂い桜” はこのようになりました。



e0034540_13555857.jpg

アッサム匂い桜の植木鉢をビニール袋にいれ、ゴムでとめ
ビニール袋を折り返し、土が見えるようにします。
 
こうすることで、水が差しやすくなります。


この植木鉢を花器にいれ・・

鉢をしっかり固定させるように上記の大きさのフローラルフォームを2つ
器にいれ、お花を挿せるようにします。





e0034540_19370958.jpg

若松もスプレーストックもフローラルフォームに5㎝ほどしっかり挿してあります。

金の巻飾り枝は、すくっと上に立ちのぼるエネルギーを描いています。

また・・

写真だと、平面的でわかりにくいのですが・・

スプレーストックのスプレー(枝)は、3本が階段上に並んでいるのではなく
奥行きのある高低差になっています。

うす紫のスプレーストックは、花の中心が白くて素敵なうえに
香りもよく・・

アッサム匂い桜ともども・・
色よし、香りよしで、素敵なハーモニーをかもしています。


************************


アッサム匂い桜の鉢・・420円ほど
スプレーストック・・300円ほど
若松・・160円ほど(2本入りで320円ほど)
巻飾り枝(金)・・60円ほど(金5本・銀5本で320円ほど)
迎春ピック(金扇)・・100円ほど
フローラルフォーム・・80円ほど

千両は、我が家の庭にあるもの

計 1,120円ほどでできあがりました。


****************************************



🌸 玄関のお正月リース 🌸

 
e0034540_13573688.jpg

こちらは、毎年飾っています。

今年は、大きな松ぼっくりのわきにある水引が目立たないので
青海波(せいかいは)模様の和紙をカットして貼りました。


青海波は、吉祥紋のひとつで

静かな波のように穏やかな意味があるそうです。


****************************************


🌸 ウエルカムお正月フラワー 🌸

e0034540_13583901.jpg

教室兼アトリエでは、こんなお花が出迎えてくれます。

外界のさまざまなエネルギーにも揺らがない
静かで穏やかなこころもちでいたいという願いをこめました。





e0034540_13581822.jpg

お正月アレンジで残った花材でデザインしてみました。

ハランを波型にするため、裏葉の葉脈にグリーンの地巻きのワイヤーをセロテープではってあります。


葉牡丹の葉っぱで小さな波をハランで大きな波をイメージし・・
千両からこぼれ落ちた赤い実をボンドではり、水しぶきをイメージしました。

ここにも、波を意味する青海波(せいかいは)模様の和紙をカットして貼りました。




e0034540_13575778.jpg

横幅37㎝、高さ14.5㎝です。


どんな植物もちょっとだけ想像の翼を広げてあげると023.gif
ユニークなデザインとして、創造することができます。



****************************************




🌸 ラブリー・ローズ 🌸


e0034540_13590461.jpg

12月25日に赤い♡型の器に挿したバラが
少しだけ元気がなくなってきたので

花びらが全開するようにリニューアルしました。


水切りして切り戻した花は、深水にいれて2時間ほど養生させてあげると
すっかり元気になります056.gif



12月25日のデザインは、こちらのページご覧いただけます。


****************************************


2017年のお正月のお花を
自由な発想でフラワーデザインできたので、エンジョイできました。


わたしの場合・・
お花を買うポイントは

真っ先に目にとまったお花
その時の気分にあった色目のお花

鮮度がよく、生き生き見えるお花にしています。


それらのお花を並べて
しばらく眺めているとイメージが浮かんでくるので023.gif

そのイメージを描くようにデザインします。


『これいい!!』と偶然出会ったお花や直感的に『ピン!!』ときたお花は
その時のわたしにとって、必要なものであると信じているので

そんなお花は迷わず購入します。

そして・・

お花をデザインする前からどんなものが出来上がるかワクワクします。



こうして・・

出来上がった作品は・・

いつでも、気分をほぐしてくれたり、元気づけてくれたり、癒してくれたりして
ご機嫌よく過ごすことをサポートしてくれます。


だからこそ・・

お花は癒しのパワーがすごい!!ことを実感しています。

そして・・

こんないい気分になれるからこそ
いい運気を招くことができるのだと思います058.gif


実は、こんなふうに・・

想像することが楽しく
創造するワクワクが
たまらない!!』感じになってくると

フラワーデザインが楽しくなってきます056.gif


****************************************


お花でいい気分を味わったあとは、なんといっても美味しいスィーツです063.gif
これも、わたしにとっては、たまらない癒しとなっています。


姪と甥が、2日に遊びにやってきました。

近所の稲積神社に初詣にでかけ、おみくじをひくと・・

大吉がでました。



大いなる幸運のとき・・
自信をもって進むとよいとありました。

素直にうれしいです003.gif





e0034540_13543796.jpg

姪が、たねやの ”迎春 招福ふくみ天平” という
近江の糯米と古代の赤米をつかった紅白の最中・・

甥が、なごみの米屋の "ぴーなっつ最中" ・・

ふたりから、仲良く最中をお年賀にといただきました。



笑う門には福来る ですから・・

今年も美味しいものを食べて・・

5つのじゆう』をエンジョイしながら
ニコニコ笑顔で楽しく過ごしていきたいと思っています003.gif









[PR]
by m-happa | 2017-01-04 14:08 | フローラルデザイン・パレット | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa