「ほっ」と。キャンペーン

こころ&体&健康

ピンクのバラで女子力UP↑


ここのところ、バラの香りで癒された~~いと強く思っていました。
こんなときは、たいてい女子力がダウンしていて・・

自分にもほかの人にも厳しくなり、やさしくなれず
ちょっと怒りっぽくなっていたりします。


こころとからだは密接に結びついていますので・・
女性ホルモンも低下気味なのだと思います。


そこでとにかく、良い香りのバラをゲットしたいと甲府の街にくりだしました。

自分にやさしくしてあげるために、美味しいお菓子や食料品を買おうと・・
ウロウロしていると・・

ピンクのバラが目に飛び込んできました。

近くによって香りをかぐと・・

♪あ~~~いい香り~~♪
癒される~~~♪

まさに、求めていた香りでした。

しかも・・
女子力アップの守護カラーであるピンク

お~~なんてラッキーなんでしょう。

しかも・しかも・・
鮮度もよく立派なバラでありながら、5本で500円しないお値段!!

さらに、ラッキーなことは続き・・
そのすぐ隣にスイトピーがありました。

再び、近くによって香りをかぐと・・

♪あ~~~いい香り~~♪
癒される~~~♪

しかも・しかも・・
スイトピー3本にブプレウルムが1本入って、250円もしないお値段でした。

こんなラッキーがあったときには・・

『”Happy. Thank you. Luky.” 幸せ!! ありがとう!! 運がいい!!』
スタンプをこころのスタンプカードにため

神様は、こうやって必要なものをいつもあたえてくださることに
感謝しきりになるわたしなのですemoticon-0136-giggle.gif

********************************

早速・・

さらに、女子力をぐぐっとアップ↑するために
赤いハート”の器にバラを挿しました。

高さ22㎝、横幅35㎝です。


e0034540_18215525.png

写真だと、少しわかりにくいかもしれませんが・・

スイトピーはもう少ししなやかなラインを描いています。

グリーンのワイヤーをインソーション(挿入)して・・
しなやかなラインをだして挿しました。

e0034540_18271431.jpg


グリーンが少なかったので、庭のレモンバームもたしました。


*レモンバーム・・

レモンバームの葉っぱを手でスリスリすると、ほんのりレモンの香りがします。
この葉っぱを手でちぎって、ティーポットにいれ熱湯を注ぐと爽やかなバーブティーができます。

わたしは、さらにドライのレモングラスをたして
さらにレモンの香りを高めたお茶を楽しんでいます。

レモンバームは、神経を鎮め、胃を健やかにする働きがあるほか
解毒作用があるとされ、葉をもんで傷口にあてると感染予防になるとされています。

e0034540_19104339.jpg


********************************

まだ・・
3本のバラとブプレウルムが残っています。

これだけだと、少し物足りない感じだったので・・
トルコキキョウ(他のお花屋さんで購入・・)をたしました。

ちなみに、1本、400円を少し上回ったお値段でした。


大輪のバラだったので、クラシカルなイメージが浮かび・・

↓こんなデザインにしてみました。

高さ54㎝、横幅40㎝です。

e0034540_18292449.jpg

花留めは・・
アルミのワイヤーをクルクルまいて、直径5㎝ぐらいのボール状にして
器のなかにいれました。
e0034540_18311673.jpg

これで、花材も少なくお花の持ちもよくなります。


********************************

”赤いハート”の器のバラは、レッスン部屋兼アトリエ(←ちょっと気取って言ってます)で
よい香りを放っています。

バラは、直径10㎝にもなりました。

クラシカルなイメージにデザインしたバラは玄関で
よい香りを放っています。


バラとスイトピーの香りで空気が清浄になり・・
よい気が流れているのがわかります。


やはり、生気に満ちたお花は
人の心身を癒すパワーがあふれていることを実感しますemoticon-0144-nod.gif


お花屋さんの店先やスーパーで、束になっているお花も
組み合わせしだいで、じゅうぶん素敵なお花のデザインを楽しむことができます。

束になっている時点で
メインになるお花や小花やグリーンがはいっているものもあり

そのまま花瓶にさしてもいいようにお花屋さんがしてくれていますから・・emoticon-0142-happy.gif


わたしも、束になったお花やケースに入ったお花を組み合わせて
お花のデザインを楽しんでいます。

今回は、1,100円ほどで、2つのデザインができました。


気楽な気持ちでお花をデザインすることを
楽しまれてみてはいかがでしょうか?


********************************

さて・・

ピンクのバラがなぜ女子力UP↑になるのか・・と申しますと。

ピンクは子宮の色であり、母性の色でもあります。

お母さんの温かいふところに抱かれていると
こころが穏やかになり情緒が安定して
赤ちゃんが泣きやむのをみていると、そのことがよくわかります。


ピンク色には、人間の怒りや攻撃的な感情を抑制する作用があるということで
スウェーデンにある刑務所の部屋がピンクに塗り替えらたそうです。

「クールダウンピンク」という名のこのプロジェクトにより
受刑者の気持ちを落ち着かせるために始められたようです。

色が人のこころに影響を及ぼすことは明らかですので
自尊心を高めながら、色がもつ力をつかえば
有効的に傷ついたこころを癒すことができるように思いました。

e0034540_622826.png

ピンクによって・・

おとなであっても、お母さんの温かい子宮にいだかれ
こころ安らかに温かい愛で守られていた胎児のころの記憶がよみがえり
こころを落ち着かせるのかもしれないですね。


ピンクが女子力UP↑になって、やさしい気持ちになれる
ことはわかったとして・・

では、なぜバラ?なのでしょう・・

実は、バラの香りには愛に関わる情緒を高め安定させる効果があるため
女性ホルモンを整える作用があります。

そうすると、自動的に女性の健康や美肌にも効果があることになり
女性にとって、バラの香りは神様からの贈り物ということになります。


バラの香りで癒された~~いと強く思っていたのは・・
こころからのメッセージだったのです。

ピンクのバラでこころ穏やかに健やかに・・
自分にも、ほかの人にもやさしく過ごすことができそうです。


ピンクのバラでこころに潤いをとりもどし・・
女子力をUP↑していきたいと思います。emoticon-0152-heart.gif

































[PR]
by m-happa | 2016-12-14 16:21 | こころ&体&健康 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa