「ほっ」と。キャンペーン

フローラルデザイン・パレット

感性花育


・・感性花育・・

e0034540_14152808.jpg

神様からの贈り物である自分の『種』=『特質』を生きて
自分の『花』を咲かせ

喜びをもって日々を楽しく輝いて生きていくために

大切なことを
花や植物をとおして
感じとっていただけたら幸いに思います。


e0034540_15060754.png

*花や植物など自然にある素材をつかって造形活動する*

自然にある素材で造形したものを
みんなで鑑賞しあい
みんなで感想を発表しあい

お互いの造形作品をみんなで分かちあいます。

このとき・・

自分のありのままの気持ちを
自由に表現することのよろこびを感じながら

ほかの人の作品をとおして
様々な表現があることを知り

自分と同じ『感性』と出会ったときは
『そんな風に感じることもあるんだね』『そんな見方もあるんだね』と
多様な『感性』をお互いに知り、認めることで


みんなそれぞれに違う『感性』をもっていて、それぞれに素敵なんだ!!

ということを感じとっていただきます。


e0034540_16001486.png
ワークショップとしては・・


公園や裏山に行って、自然にある素材をあつめて
コラージュをつくったり


河原であつめた石などで立体的な作品をつくったり
道端に咲いている草や花をあつめて、小さな花束をつくったり

自由な発想と感性で
自分の手でものをつくるよろこびをみんなで感じとります。



e0034540_15060754.png

*花や植物など自然にあるものを観察したり育てたりする*

観察することで『ものごとの本質を知る力』を育て

どんなふうになっていくのかを洞察することで
『想像する力』を育て

『想像する力』を『思いやるこころ』として育てていきます。

また・・

生き物を育てるなかで
『命』のたいせつさや『生きること』とは
どんなことなのかを感じとります。


e0034540_16001486.png
ワークショップとしては・・

サツマイモを植え、育て、掘って・・
おとなに手伝ってもらいながら、焼き芋にして
みんなで食します。

このとき・・

『生きること』は、ほかの『命』をいただくことでもあることに気づき
ほかの『命』に感謝することをお芋を食べながら感じていきます。


詳しくは、こちらのページで紹介しています。



e0034540_15060754.png

*多様な『命』の多様なありようをみんなで感じ考える*

上記のようなワークショップをとおして・・

この地球上には多様なものが生きていて

その姿は、自分をふくめ
それぞれに違っていることを知ることができると・・

みんな神様から授けられた『種』をいかせる『仕事』を

自分の『花』を咲かせて、自分を表現することでなしていて・・

その姿に『いいも悪いも』『上も下も』なく
みんな思い思いに精一杯、生きることで

お互いにつながりあって、生かされあっていることがわかってくると
『みんなたいせつな家族なんだ』ということが

なんとなくわかってくると思います。



e0034540_16001486.png
ワークショップとしては・・


人間にとって『害虫』とされている虫たちは

人間が食べるものが好物だったり
人間の住いと同じところが居心地がよかったりするだけで

その虫たちには、まったく罪がないのに・・

嫌われたり、不潔がられたりして
人間はそんな虫たちを退治しようとします。


地球にしてみたら、この虫たちもたいせつな家族であり
みんなつながりあって、生態系のバランスをとっていますが・・

人間の都合だけで
この虫たちを『悪者』にしています。


どの命もみんな精一杯、『自分を表現して生きている!!』

それなのに・・

片方から見たら、『悪者』になってしまいます。

でも・・

違う角度から見たら、まったく違って見えることが
あることに気づくことができたら・・

どうでしょう?



こんな人間にとって『害虫』とされている虫たちと
共に生きていくのには、どうしたらいいか?を『テーマ』にして

身近にある『命』と人間の関わりを
みんなで思っていることを語り合いながら

『命』のたいせつさについて考えます。


もし、ここで・・

お互いがお互いを必要として・・
お互いが、この世のためになることをしていることがわかると・・


自分の『花』を咲かせて輝いて『自分を生きる!!』ことに
誇りと自信をもつことができるようになるかもしれません。



e0034540_15060754.png


ワークショップは、ご要望をおたずねしたいと思います

どうぞ、お気軽にご相談ください。



e0034540_15060754.png


こどもも、おとなも一緒になって


中学生や高校生たち
一般社会のおとなたち

こころに傷を負った人たちも


『感性花育』をとおして・・

自分で触れ・・

自分で考え・・

自分で想像し・・

自分で創造することで・・


自ら・・

『命の尊さ』や『生きること』『生きている』ということを

楽しみながら感じ、考えるチャンスを
もっていただくことができたら幸いです。



そうして・・
お互いをたいせつに『思いやり』

お互いが輝いていけるように生きることができたら
あらゆるものの『調和』につながるように感じます。



e0034540_15060754.png

e0034540_18385731.jpg



◇所在地
山梨県甲府市太田町19-10


◇お申込み・お問い合せ
080-9192-4968
(月~土曜日 9:30~19:00) 


emoticon-0155-flower.gifお気軽にお問い合わせください。




e0034540_15060754.png


























































[PR]
by m-happa | 2016-11-17 09:48 | フローラルデザイン・パレット

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa