本当の気持ちを伝えあい、わかりあおう・・


本当の気持ちを伝えたい・・
でも、本当の気持ちを伝えたら・・

e0034540_11153593.png

嫌われちゃうかなぁ~怒ってしまうかなぁ~
きまずい感じになってしまうかなぁ~
意外なこと言うと思われちゃうかなぁ~
傷つけてしまうかなぁ~
悲しませたり寂しい思いをさせてしまうかなぁ~
もう、仲良くできなくなってしまうかなぁ~

こんなことで悩むことって、よくあることだよね。

自分のことも、人のことも大切・・
みんなで笑顔になりたいから・・
みんなで前に向かって進んでいきたいから・・
本当の気持ちを伝えたいよね。

だったら、勇気をだして伝えよう☆。
伝えなかったら、自分のことをわかってもらうことはできないよね。

********************************************

少しだけ想像してみてね・・
逆の立場に自分を置いて・・
今、きみが伝えようとしていることを誰かが、きみに伝えてきたとしたら・・

きみは、怒ってしまいそう?
嫌な気分になってしまいそう?
寂しい気持ちになってしまいそう?

もし、そんなきみがいたとしたら・・
きみが本当の気持ちを誰かに伝えたときに・・

相手の人が、怒ったり、嫌な顔をしたり、寂しそうな顔をしたとしても・・
『そんなふうになってしまうよね。ぼくもそうだから・・』と相手の人の気持ちを思いやることができるよね。

そのうえで・・
もし、きみが『相手の人の話をよく聴いて、相手の本当の気持ちをわかる自分になりたい。そして、自分も相手に本当の気持ちを伝えて、お互いにわかりあいたい。そうなれる、きっとなれる!!』と思うのなら、少しだけ、気分を落ちつけて・・

相手の人が、本当の気持ちを打ち明けてくれたときの自分の反応を以下のようにメージしてみて・・。

・相手の話を最初から最後まで、耳を大きくして静かに聴いている自分・・

・『そんな風に思っていたんだね。勇気をだして、本当のことを伝えてくれてありがとう』と相手の気持ちをわかろうとする自分・・

・『きみとぼくは違うから、色んな考えや希望があるよね』とそれぞれがもっている世界観や価値観や感覚の違いを理解しようとする自分・・

・『きみが伝えようとしていることはよくわかったよ。そのうえで、ぼくの本当の気持ちを伝えるね』と相手に共感しながら、自分の素直な気持ちを伝えている自分・・

・『お互いに本当の気持ちを伝えあえてよかった。お互いに笑顔になりたいから、これからのことを一緒に話しあおう』と言って、笑顔で話しあっている自分・・

・『本当の気持ちを打ち明けてくれてありがとう。お互いにこころがスッキリできてよかった。お互いに良い方向に向かっていこう!!』と笑顔になっている自分・・

こんなイメージができたら、だいじょうぶ!!・・
勇気をだして、お互いが笑顔になれるように本当の気持ちを伝えあい、わかりあおう・・・

e0034540_425466.png

お互いに自分の本当の気持ちを差し出したら・・
お互いに耳を大きくしてじっくり聴き・・
お互いに相手の気持ちをそっと受けとるように共感して・・

お互いに、やっぱり、本当の気持ちを正直に伝えてよかった。
わかりあえてよかったね・・と笑顔になっている☆

そして・・
『神様、ありがとうございました』と感謝すると、そのとおりになりやすくなるよ。

********************************************

この『赤いハート』は・・
『真実の愛』=『神様の愛』
『まごころ』=『真実のこころ』で・・
だれもがもっている『こころ』だよ。

『赤いハート』には、きみがきみらしく輝いて幸せに生きるための『光』がこめられているんだ。

きみがありのままの本当の自分を生きていないとき・・
自分の本当のこころにウソをついて、偽りの自分を演じているとき・・
本当の気持ちを伝えられないでいるとき・・

気分が悪くなったり、モヤモヤしたり、苦しくなったりして、知らせてくれるよ。

そんなときこそ・・
自分の『真実のこころ』を手渡しするように、相手に本当の気持ちを素直に伝えてみよう。
相手の『真実のこころ』を受けとるように、相手の本当の気持ちを最後までじっくりと聴こう。

『まごころ』をこめて伝えた言葉なら、きっとわかりあえるはずだよ。

*********************************************

神様は、きみが本当の自分を生きて輝くことができるように、いつでも天から見守ってくださっているよ。

きみが『本当の自分を生きていい!!』と自分に許可をあたえて・・
『本当の気持ちを素直に伝えてだいじょうぶ!! わかってもらえる』と信じることができれば・・

神様の大きな力がはたらいて、サポートしてくださるよ。

もしも、本当の気持ちを素直に伝えたとき、一時、雲ゆきがあやしくなったとしても・・
『雨降って、地固まる』のように最終的には、お互いが本当の自分を生きて輝くことができる・・
『光の道』に導いてくださるよ。

だいじょうぶ、すべてがうまくまわりだすよ・・☆。

この世は、常に変化を続けていて・・
今までの考え方や因習や社会が常識としていることも、古いものとなっていくんだ。

だから、そんなことに縛られなくて、だいじょうぶだよ。


そして、人の意識も変化し続けていて・・

きみの真実は、いつもきみのこころのなかにあるよ・・
そして、みんなそれぞれに違う真実があっていいんだ。

きみが正しい・・
相手が間違っているということはないんだ。

だからこそ・・

さぁ~、勇気をだして・・
『本当の気持ちを伝えあい、わかりあおう・・』

いつもより、ゆっくりとリラックスして、話してごらん、だいじょうぶ!!

自分を信じて・・
相手を信じて・・
神様を信じて・・

Let's go!!










[PR]
by m-happa | 2016-02-14 05:26 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa