気持ちのいいお家に住んでますか?

e0034540_254781.png

きれいにおそうじすると、気持ちよく感じのはなぜでしょう?

きれい好きなサーアイアイが、こんなお話しをしてくれたわよ。
サーアイアイが、まだ若かりし頃、こころを静かに保つことを修行していた時のお話しです。

お寺の和尚(おしょう)さんによく聞かされていたのは・・
「澄みきった静かなこころを保つためには、まず自分の身のまわりをきれいにすることから始めなさい」・・と。

修行をしていた若者たちは、お寺の庭や、ろうか、部屋、台所、トイレなどをみんなで分担して、きれいにおそうじすることが、毎朝の日課だった。

おそうじの仕方は、庭や、ろうか、部屋、台所、トイレなど、おそうじするすべてに、「ここに住まわせていただき、ありがとうございます。今日もどうぞよろしくお願いいたします」とこころをこめて、はき清め、ふき清め、住まわせてもらっている土地や家の神様に感謝の気持ちをあらわすことが大切なこととされた。まるで土地や家を”みがき・なでる”ような感じで、はいたり、ふいたりすると、ますますその気持ちが伝わることを和尚さんから教えられた。

特に、ごはんをつくる台所や、便をするトイレなどは、もっとも神聖な場所として、特に念入りにピカピカにすることで、良い気をいただけるとされていた。それもそのはず、台所もトイレも動物である人間が生きていくために、なくてなはならない大切なところでもあるし、清潔にすることで病気にならず健康な体を保つことができるのだから、当たり前のことなのかもしれないけど・・ね。

お寺のおそうじは、ただのおそうじと違っていて、まさに、土地や家の神様に感謝しながら清めることが目的にあった。けれども、どうやら、おそうじしている自分のこころが、清められ静かに落ち着いてくることをサーアイアイは、感じていた。朝の澄みきった空気のもとでするから、なおさらなのかもしれないけど・・。

また、家にあるすべての物・・テレビや冷蔵庫や洗濯機や置物などに「いつもありがとう」とこころをこめて、きれいにすると、テレビや冷蔵庫や洗濯機や置物などが「いつも、きれいにしてくれてありがとう」とこたえてくれるかのように、いつまでもキレイで、調子よく長持ちしてくれるから不思議なんだ。

こんなふうに、おそうじが楽しくなると、自然と整理整頓(せいりせいとん)が身について、スッキリした空間をつくるのが得意になったんだ。そうすると、こころまで整理整頓されて、いつもスッキリした気分でいられるんだ。

どう?
和尚さんが、「澄みきった静かなこころを保つためには、まず自分の身のまわりをきれいにすることから始めなさい」・・と言っていた意味がわかったかなぁ~?

今でも、おそうじの分担のくせがぬけず、月曜は、庭。火曜は、部屋。水曜は、台所。木曜は、トイレなどのように毎日ひとつづつおそうじしているんだ。こうすると、おそうじすることが、それほど苦ではなくなるんだ。

******************************************

ふ~ん、なるほど、だから、サーアイアイのお家は、いつもスッキリしていて気持ちがいいのね。

さて、きれいにおそうじすると、なぜ気持ちよく感じるのか?
ハッピーは、こんなふうに感じているのよ。

きっと、きれいにおそうじすることで、お家がよろこんでくれて、そのおかえしに、良い気をいただける・・と感じているの。お家だって、きっとこころがあるから、お家を愛してあげると、ちゃんとその愛にこたえてくれるんだわ・・と感じているの。

それとね、お家の中にお花を飾ってあげると、さらに、お家がよろこんでくれるって知っていた?
いいの、小さなお花でも、お花があるだけで、なんとなくこころがほぐれてほっこりした気分になるものね。それもそのはず、お花そのものが、天の愛を形にしたものだから、お家に花を飾るだけで愛が満ちることになるんですって。

きれいにおそうじして、気持ちのいいお家に住むことは、お家を大切にしているばかりでなく、そこに住んでいる自分を大切にしていることになり、これが、自分を愛することにつながって、自分で自分をしあわせにしてあげることになるのかもしれないわね。













[PR]
by m-happa | 2015-06-12 02:03 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa