ムート&フレンズ

愛のもと


e0034540_4234185.png


命を生み出したお父さんとお母さんの『無条件・無償の愛』により・・


歩けるまでのあいだに『基本的欲求を満たしてもらう』ことで
自分を愛し・人も愛する『生きる力』の土台ができ・・

『自我をしっかりうけとめてもらう』ことで
自分のことを自分でお世話し守ることができる
『自立の芽」が伸びる。

あとは・・

『種』がもっている力の素晴らしさを信じて見守り
必要な時に必要なサポートを必要な分だけあたえることで・・

『生きる根っこ』が根づき・・

やがて、花が咲き、実を結ぶ。



愛のもとは・・

お父さんとお母さんの愛(家族の愛)にある。



*******************************************



e0034540_1365440.png

右の『種』は・・自分の素晴らしさを信じている。
左の『種』は・・自分の素晴らしさを信じていない。

このまま育つと・・
右の『種』は、必要な栄養をもらえるだけで
素晴らしい花を咲かせ素晴らしい実をつける。

左の『種』は、肥料をあげてたいせつにしても
弱くて枯れそうな木になってしまう。



『種』は、その『種』のもつ素晴らしさを信じて・・
必要な時に必要な分の栄養をもらうと、素晴らしい花を咲かせ素晴らしい実をつける。


実は、人の命も、植物の『種』と同じで・・

生きるために必要な『基本的欲求』をしっかり満たしてもらい・・
生きる根っことなる『自我』をしっかり受けとめてもらい・・

『種』は、自ら成長し、自らの力で花を咲かせ、実を結ぶ力があることを信じて『見守ってもらう』ことで

『生きる根っこ』がしっかり根づき
力づよく健やかに生きていくための『愛の元』ができあがるのよ。

********************************************

生きるために必要な『基本的欲求』は・・

お腹が空いたらおっぱいを、おしりがぬれたら気持ちのよいおしめを
暑かったら涼しく、寒かったら温かく
眠くなったらこころ安らぐ抱っこや添い寝を、目が覚めたらやさしく抱き上げてもらう。

遊びたい時に見守られながら、こころゆくまで遊ばせてもらう。

おっぱいや抱っこのときに・・

『やさしく触れられる』ことで、人のぬくもりを肌で感じ・・
『やさしい言葉をかけてもらう』ことで、言葉による安らぎを得て・・
『やさしいまなざしを向けてもらう』ことで、『あなたのことをいつでも見ているよ』というこころからのメッセージを受けとることができる。

こんな気分良く過ごせる日々を送ることで・・
愛されて生きることの気持ちのよさとよろこびと安らぎをこころとからだで感じるとることができる。


食べて、寝て、ウンチをするという『基本的欲求』が・・

本来の姿であるお母さんの手によって
望むときに望むようにあたえられ、いつでも気持ちよくしてもらえると

赤ちゃんのこころとからだは幸せで満たされ安らぎにつつまれ

このここちいい感覚が、本当の自分(本来の姿)であることを知り
このここちいい感覚が、『真実の愛』であることを知ることができる。


特に・・

おっぱい離れするまでの間に、お母さんの心音をききながら、ゆったりおっぱいをもらえると
赤ちゃんのこころは子宮に守られていたころを思い出して、ほっと安らぎ、情緒が安定する。

母乳であれば申し分ないけれども、母乳でなくてもだいじょうぶ!!
授乳のときに、お母さんの匂いやぬくもりや、やさしいまなざしがあれば、赤ちゃんはすくすく育つ。

だから、授乳はとてもたいせつ!!。

お母さんが授乳するときは、赤ちゃんと一緒にいられるような環境ができるといいわよね。

例えば・・

お母さんがお仕事している場合は、近くに子どもをあずけられて、授乳の時間だけ授乳時間をいただけるような環境が普通になるといいわよね。

e0034540_4234185.png

そのためには、社会やお父さんの支えがとてもたいせつになるわよ。

お父さんとお母さんが仲良く・・

赤ちゃんを囲んで二人で協力しあって子育てできると
お母さんのこころは安らいで、赤ちゃんも安心できるようになるのよ。



そうすると・・

赤ちゃんの情緒は安定して、毎日をご機嫌よく過ごせるようになるため
こころもからだも健やかになり

自分のことを自分で愛し、人のことも思いやりのこころをもって愛せる人に育っていくようになるのよ。

そして・・

自分はたいせつにされ愛されている!!
自分はここに生きていていい!!
人を信じてだいじょうぶ!!

という『安らぎ』と『信頼』が根づき・・

自分は愛されるのにふさわしい尊い存在であるという『自尊心』が育つようになるのよ。


こうして・・
e0034540_10314393.png

赤ちゃんは

自分の種(命)の素晴らしさを信じて・・
素晴らしい花を咲かせ・・
素晴らしい実をつけるように・・
成長していくのよ。


*******************************************

歩けるまでの間に『基本的欲求』が満たされ、おっぱい離れして・・

自分の手足が、自由に動かせるようになると
自分の欲求と自分の気持ちを表す『自我』が芽生えだし

いよいよ『自立への道』を自分の足で歩いて進むようになるのよ。

未知なる冒険の始まりに、赤ちゃんはワクワクしながら
好奇心旺盛になんでも自分でしたい・やりたい気持ちがわきおこり『自分でする!!』と言いだし・・

目にするもの触れるものをこころとからだで体験しようとするわよ。


未体験なことや未修得なことは・・

まずは、手本を見せて
次に、手本をまねる(学ぶ)ようにうながしながら一緒にやってみる
一緒にやって、できたら、今度は一人でチャレンジさせてみる

こうして・・

自分でできたことを共によろこび、ほめることで・・
自分ができたことに『達成感』を感じ・・

生きるために必要なことを少しづつ自分のものにしていくことができるようになるのよ。


また・・

自分で何でもしたいのに思いどおりにならないときに・・

かんしゃくをおこして、だだをこねたり、すねたり、泣きべそをかいたり、甘えたりして
自分のもどかしい気持ちを訴えてきたときは・・

そのもどかしい思いをしっかり受けとめて、なだめてもらうことで
気持ちは落ち着いて、おだやかになっていくわよ。


どうしても、ぐしゃぐしゃした気持ちがおさまらないときは・・

クールダウンできるまで、ほおっておいてあげることで
自分で自分の気持ちをおさめることができるようになるわよ。


親は、むやみに叱ったりするより・・
どんな思いでそのようになっているのかを推し測るようにしていくといいわよ。


おしゃべりできるようになり、たくさんお話したいときに・・

『うんうん』と目を見てうなずいてもらえたり
話を最後まできいてもらえると

自分の素直な気持ちをそのまま伝えてもだいじょうぶ!!
自分の話は最後まできいてもらえる価値がある!!
と思えるようになり・・

こころを開いてコミュニケーションすることできるようになるのよ。


さらに・・

自分の身の回りのことが少しづつできるようになると、自主的にお手伝いもできるようになったり
近くにいる人の気持ちを思いやって、『だいじょうぶ!!』と顔をのぞいてみたりしたときに

『ありがとう!! とても助かったよ!!』とか
『やさしくしてくれて、ありがとう!!』と伝えることで

自分が人のために役にたつことができたことに、気持ちのいい『達成感』を覚えるようになり
この『達成感』が自分の『存在価値』を高めていくことになるわよ。


もし・・

目の前に危険や困難や障害物があらわれたときは
その子に見合った安全を確認しながら体験させることによって・・

自分にとって、何が危険であるかがわかるようになると同時に
どうすれば、困難や障害物から逃れたり、身をかわしたりできるか、また、乗り越えていけるかを
学んでいくようになるのよ。

さらには・・

そこで味わった痛みや苦悩から、『何とかそこから抜け出したい』という思いが、バネになり・・

自分のあたまであれこれ考えたり悩んだりして、実際にからだを動かして試行錯誤してみるなかで
どうしても、うまくいかないときは、人にアドバイスや助けをもらいながら、乗り越えられるまで頑張ってみる。


必要な助けを求めることは、弱さでも依存でもなく・・

困難を乗り越えるために、お互いに支えあうことで絆を強めることができ
むしろ、人と人がつながりあって生きていくために、とてもたいせつなことであることを学ぶことになるのよ。

このように、人と支えあいつながりあって生きることが『自立』であり
自分の力と人の愛を『信頼』することが不可欠なものであることがわかるようになっていくのよ。

この『自信』と『信頼』は・・
困難を乗り越え、自分の信じる道を切りひらいていくための軸になっていくわよ。


このような体験が・・

あまたもからだも鍛えられ、困難を自分で超えるための知恵や強さや自信を得て
こころもたくましくなり・・

新しいことに自主的にチャレンジする力が培われ・・
やがて、成功へ導かれいていくようになるのよ。

この時・・

傷つくことや失敗することを恐れ、親が先回りして、障害物を取り除いてしまったら
成長するチャンスを横取りしているようなことになってしまうのよ。


嵐や日照りにも負けず
やってくる虫や菌にも負けない

強いこころとからだになるためのチャンスは奪われ・・
『自立の芽』は摘まれてしまことになるのよ。

これは、親が、子どもの『種の力』を信じ切れていないということでもあるから・・

親は、必要な時に必要なサポートを必要な分だけあたえるこで『生きる根っこ』が根づくこと信じ・・
子どものことを案ずるより、じっと見守ることがたいせつになるのよ。


親が子どもを見守るときに気をつけることは・・

越えられそうもない障害物を取り除かなかったり
親の気分で優しくしたり、厳しくするような関わりをすると

子どもは安らぐことができず・・

たえず、緊張していて、恐怖におびえ、親のご機嫌をとるためにウソをつくような子どもになり
情緒がとても不安定になってしまうのよ。

こういう『種』は、自分の『種』の素晴らしさを信じるどころか

傷ついた『種』をかかえたまま、生き抜くために、あれこれ考えるあたまの方を大きくさせて
子どもらしさを体験することなく、うまく成長できなくなり・・

自分に自信がもてず、人を信頼することもできないまま
クネクネ曲がったり、弱々しくなったりして、花を咲かせることができなくなってしまうのよ。



自分がしたいこと・やりたことを安全に思う存分させてもらう・・
自分の気持ちをしっかり受けとめてもらうことで・・

『自我』が育っていき・・

自分は『ありのままでいてよくて、やりたいことをして、いいたいことを言っても、だいじょうぶ!! それでも、愛される!!』と自分の素晴らしさを信じることができるようになり・・

こころもからだもじょうぶに育つようになっていくわよ。


こうして・・

一番、近くにいる両親から、『温かいやさしさ』と『ゆったりした見守り』をたっぷりもらうことで・・

『自尊心』や『自己肯定感』や『存在価値』を高くもつことができるようになると同時に・・
自分も人もたいせつにできる『思いやり深いこころ』のある人になっていけるのよ。

そうして・・

まわりにいるお友達や両親以外の人たちとの関わりも自然に身についていくことができるようになるのよ。

******************************************

さきほどの・・

親が、子どもの『種の力』を信じ切れていないということの裏には、こんなことが潜んでいるのよ。

それは・・

親自身が、自分の『内なる傷ついた子ども』のことをわかってあげようともせず・・
『内なる傷ついた子ども』の傷を癒そうともせず・・
『内なる傷ついた子ども』を弱いままにさせて・・

自分の愛を自分で満たすより、目の前の子どもを自分の都合のいいように

無意識のうちにコントロールして
無意識のうちに目の前の子どもをとおして、自分の愛を満たそうとしてしまい・・

『子離れ・親離れ』できなくなり、子どもを巣立たせなくさせることにつながっていくのよ。


けれど、ここで・・

親が子どもの『種の力』を信じて、困難に向き合わせじっくり見守り
監視や干渉ではなく、観察しながら応援し、支え励まし、必要な助けをすることができれば・・

子どもは、自分の力で困難を乗り越えたことに
『自分はできる!! 自分は強い!! 自分は素晴らしい!!』という『自信』をもつことができるようになるのよ。


手助けすることの方がたやすく、子どもを信じて見守ることの方がずっと難しいことかもしれないけれど
目の前の子どもと向き合い、子どもの『種の力』を信じることで・・

お父さんとお母さんの『影』のこころである『内なる傷ついた子ども』を『おとな』に成長させ
癒すことができるようになるわよ。

すると・・

魂の器は大きくなり、自分の『影』と統合でき、本来の自分を取り戻すことができるようになるわよ。

生きていることは、もっとワクワク楽しくなり・・
命はいっそう輝きだすようになるわよ。


子育ては・・

親も子どもも成長できる『真実の愛』を学ぶことができるのだから
まさに『最高のギフト』であることがわかるわよね。


神様から授かった命(種)を無事に自立させ巣立たせ・・
神様の『源』にお還しすることができるようになると・・

親も子どもも『お互いさまのおかげさまのありがとうだったね』とこころから感謝でき・・

親は・・
家族を築く・子育てするという『神様から授けられた仕事』をまっとうすることができるようになるのよ。

********************************************

こうしてみると・・

赤ちゃんから歩けるようになるまでの子どもの時期に・・

お父さんとお母さんからの『無条件・無償の愛』によって

『温かいやさしさ』と『ゆったりした見守り』をもらえることが
いかに、たいせつなことかがわかるわよね。

しかも、この時期の赤ちゃんたちは、とても愛らしく
子どもの成長をまじかに感じ、成長するよろこびをお父さんとお母さんともに味わうことができのは・・

神様があたえてくれた『ギフト』なのよね。

それを、みすみす人の手に渡してしまうなんてもったいない。


こんなに素晴らしい子育てをお父さんとお母さんが、気持ちよく楽しくできるように・・

赤ちゃんが立って自由に歩ようになるまでの間は、どのお父さんもお母さんも
こころよく産前・産後の休暇がとれるようなやさしい社会になるといいなぁ~とハッピーは思っているの。

子育てを経験したお父さんもお母さんも、人として成長することができるから・・

この後、こころよく仕事復帰できると、この経験を社会に還元することもでき
すべてが良い方向にまわっていくように感じているの。


お母さんだって、お父さんと同じで・・

自分の夢をあきらめることなく、社会とのつながりを保ちつつ子育てと自分の仕事のバランスをとり
輝いていくことがこれからの生き方になっていくわよ。

お父さんとお母さんが協力しあって、共に輝きながら・・

愛情をたっぷり注がれ育った子どもたちは、思いやり深い人に成長し
思いやり深い社会を築いていくことができるようになるわよ。

このよい連鎖が次の世代に引き継がれていけば・・
すべての調和が生まれるような世界になっていくとハッピーは思っているの。

『誰もが、結婚や子育てに自信がもてるような社会になるよう、みんなで意識を変えていけたらいいなぁ~』とハッピーは願い・祈ります☆彡。

********************************************


『花』を育て、咲かせるのは・・
『信じるこころ』。


e0034540_17553080.png
『種』の『素晴らしさ』を知り・・  
  
『種の力』を信じて・・
 神様を信じて・・
 人を信じて・・

楽しくできて得意なことに、ワクワクしながら精をだすことで・・
『花』を咲かせることができるのよ。

これが・・
『神様から授けられた仕事』をしていることになり・・

命を美しく輝かせて生きていくために必要なものは・・
なんでも神様からいただけるようになるのよ。


そして・・

どんな命も、生まれてから天国にめされるまで・・
『神様から授けられた仕事』にワクワクと精をだすことで、命は、イキイキと輝き、ずっと元気でいられるのよ。


お年寄りも、今までの経験をいかせるような仕事や楽しく打ち込める趣味があると・・
それらが『生きがい』や『生きる糧』となり、生きることに『よろこび』と『張り合い』がもてて

そこで、生みだされたものから得られた『達成感』が自分で立って生きる『自信』につながり
いつまでも『自立』して輝いて生きていくことができるようになるのよ。

さらに、お年寄の知恵や経験を活かせる場で子どもたちと交流できれば・・

子どもたちは、先人の知恵を学ぶことができ
お年寄りは、みずみずしい感性をもった子どもたちとの触れ合いにより、脳を活性化できるわよね。

勝手が違うもの同士の触れ合いにより、お互いの違いを認めあうことで・・
思いやりの気持ちをもつこともでき、良い刺激を交わしあうことができるようになるわよね。

こんなふうに、古いものと新しいものが交わることで、よきものが生まれることも素敵なことよね。

*******************************************

『愛のもと』・・

それは・・

命を生み出すお父さんとお母さんの『無条件・無償の愛』(家族の愛)が・・

命に『愛の元』になる栄養をあたえ・・
命を『愛の源』に還すことにある。



地球や宇宙の愛とつながる・・
自由と自立』ものぞいてみてね。















[PR]
by m-happa | 2016-06-01 16:46 | ムート&フレンズ | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa