ムート&フレンズ

希望の光・・

e0034540_4521373.png

暗闇のなかで、どうしたら、『希望の光』をみつけることができるだろう?


****************************************

A

孤島に流されたきみは、のどがカラカラです。
ここに、お水が入ったコップがあります。

e0034540_453721.png
どんなことを思う?


① これだけしかお水がないの?
もう、だめだぁ~・・

② これだけのお水があれば、なんとかのどの渇きをうるおすことができる。
ありがたいなぁ~
  この水を飲んだら、元気を出して、お水を探しに行こう!!

さて、きみは、どっち?



B

とても、おいしいお水が入っています。
e0034540_4595295.png
どんなことを思う?


③ こんなにおいしいお水なら、なみなみ注いでほしかったなぁ~・・

④ あ~おいしかった。
こんなにおいしいお水は今まで飲んだことがないよ~幸せ~!!

さて、きみは、どっち?

***************************************

①~④の答えの奥に潜んでいる声は、こんな↓感じだったよ。


① 全然、たりないよ~、これじゃ、生きていけないよ~

③ おいしいお水だなぁ、もっともっと飲みたいなぁ~
一杯だけでは満足できないよ~
 
  どちらも、「これじゃぁ、たりないよ~」って、不満そうだね。


② あ~神様に守られている~
これだけのお水があれば、助かりそうだ。
神様に感謝だ!!

④ こんなにおいしいお水を飲めることに感謝!! 
ほかの人にもわけてあげたいなぁ~
  
どちらも、今、目の前にあるものに満足して感謝しているね。
なんか、こころに余裕がある感じだよね。

***************************************

C

では、①や③と答えた人に・・

「いくらでもおいしいお水をあげますよ」と
このようになみなみに注がれたお水を次々にさしだしたら・・

e0034540_5171574.png
どんなことを思っただろう?


① 最初の一杯目は、この世のどんな飲み物より特別においしく感じたのに・・
今はもう、特においしいとは感じないよ。
むしろ、せっかく孤島にたどりついたのだから
お水を探すようなアドベンチャーを体験したかったよ。

これじゃ、全然、面白くないよ~


③いくらでもお水をもらえるのなら、自分一人の分にしておくのは、おしいなぁ~・・
こんなにおいしいお水なら、高く売れるだろう。
このお水を売って、ひともうけしたい。

だから、もっともっと、お水がほしい・・

 こんなに恵まれているのに、退屈だといって不満を言ったり・・
 「もっともっと・・」と欲しがって、いつまでも、満足できない感じだね。




D

②や④と答えた人に・・

「おいしいお水をもう一杯、どうぞ」と・・
このコップをさしだしたら・・
e0034540_5254432.png
どんなことを思っただろう?


② さっきは、少しのお水しか飲めなかったけど
これだけのお水が飲めるようになれば、もっと元気になるだろうから
孤島から脱出することができるはずだ。

アドベンチャーが楽しくなってきたぞ~!!

④ さっきは、おいしいお水を飲めたことがとても幸せで
この幸せをほかの人にもわけてあげたいなぁ~と漠然と思ったけど
今は、このお水を、どうしたら、たくさんの人とわかちあうことができるか

それを夢にしたい!!

 二人ともこのお水のおかげで、よろこびや夢や希望を見つけることができたね。
 なんか、人生が輝きだして、ワクワク楽しそうだね。


*********************************************

ここで、ラッキー登場!!

A~Dにどんな感想をもった?

お水の入っている同じコップを見ても・・

ある人は、満足して幸せを感じ感謝できたり
よろこびや夢や希望をみつけられるのに・・

ある人は、これほど恵まれていても、不満ばかりだったりするんだね。


人の感じる『満足や幸せ』って、どんなことなんだろう?

同じことでも・・
人によって・・

どんなふうにとらえ・どんなことを思い・どう感じるかによって・・
違ってくるものなのかもしれないね。


真っ暗闇のなかにまぎれこんでしまったとき・・

・どんなに小さな光であっても、見つけることができたとしたら・・
・どんなことであっても、それを光にしてしまうことができたとしたら・・

その光は、真っ暗闇だからこそ、ものすごい強さでキラキラ輝くんだろうね。


では、その光は、どうやったら、見つけられるのだろう?

その光は、きっと、きみのなかにあるものなんだよ。

「どんな時でも・どんな場所でも・どんな状況でも、きっと光を見つけられる!!」って思えること
それが、光になるんじゃないのかなぁ・・。

「きっと、だいじょうぶ!! うん、だいじょうぶだよ☆」って思えること
それが、『希望の光』になるんだと・・

ぼくはそう思うよ。


真っ暗闇のトンネルのなかでも『希望の光』をみつけることができたら・・
トンネルからぬけだすことができるってこと?


うん、きっと、ぬけだせるよ!!

きみが、きみのこころのなかにもっている『希望の光』を信じきって・・

今、この瞬間、したいと思ったことをする・・
今、目の前のする必要があることをする・・

そのことをまごころをこめて、精一杯する・・
あきらめずにやり続ける・・

ただ、それだけで

暗闇のトンネルからぬけだすことができると・・
ぼくはそう思うよ。

***************************************

もう、これだけしかお水はありません。
e0034540_6172954.png
このコップを見て、きみはどんなことを思い浮かべた?
















[PR]
by m-happa | 2015-05-28 04:42 | ムート&フレンズ | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa