慈愛

e0034540_19185013.png
慈愛(じあい)ってどんな意味があるの?

慈愛はね・・
『大切にして愛する』ってことなのよ。
ほかには、『かわいがる』っていう意味もあるわね。


たとえば、お家のワンちゃんを家族みんなで大切にしてかわいがっていると・・
その気持ちがワンちゃんに伝わって・・
家族みんなのことを大好きになって、やさしい瞳で見つめてくれたり・・
元気がない時には「だいじょうぶ?」って、近くに来て、そっと寄り添ってくれたりするわよね。

お花も、毎日、お水をあげて「きれいに咲いてくれて、ありがとう」って話しかけたり・・
きれいな音楽をきかせてあげると・・
イキイキとしたお花をたくさん咲かせてくれて、こころをなごませてくれるわよ。

わたしの場合、愛用している自転車はオンボロちゃんなんだけど・・
「いつも、どこにでも連れていってくれて、ありがとう☆」って、毎日話しかけて大切にしているから・・
とっても気持ちよく走ってくれるのよ。
それに、わたしが愛しているせいか、オンボロ自転車もレトロでおしゃれにみえちゃうから不思議でしょ・・。

えんぴつや消しゴムだって「いつもありがとう」って、大切に使っていると・・
スラスラなめらかに文字が書けるえんぴつになったり、キレイによく消える消しゴムになったりするのよ。
ちょっと試してみてね。

動物も植物も自転車も、えんぴつや消しゴムだって、みんな地球の家族・・

そこには、魂のようなものがこめられていて、『命』や『気持ち』がやどっているのよ。

だから・・
大切にして、愛したり、かわいがっていると・・
ちゃ~んと、その『気持ち』にこたえて、わたしたちのことを愛してくれるようになるのよ。


『気持ち』って、どんなものにも伝わるのよ。
もちろん、人どうしだって、ちゃんと伝わるわよ。


この地球に存在するすべてのものを、大切にして、愛したり、かわいがっていると・・
その気持ちが、ちゃんと伝わって、みんながお互いに・・
大切にしあい、愛しあい、かわいがりあえるようになれそうね。

そうすれば、いつの間にか、みんながやさしい気持ちになって思いやりあえて、笑顔になれそうね。


慈愛(じあい)って、すてきな言葉でしょ・・。
わたしが一番好きな言葉は、慈愛(じあい)☆。















[PR]
by m-happa | 2015-05-27 19:20 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa