どんな時も、楽しんじゃお~!!

e0034540_23213044.png

ブッヒーは、いつも陽気で楽しそうだねぇ~。
e0034540_1662845.png


まぁ~ね~。
「生きることは、楽しむこと」・・
これブッヒーのおうちの家訓なの。

家族全員でおもしろいことを見つけるのが上手で・・
みんなでジョークを言いあうのも大好きだから、笑いがたえないお家なのよ。

お掃除してても、部屋のすみのポワポワほこりをつかまえることをおもしろがったり・・

お洗濯干す時も、ポカポカの陽だまりが「気持ちいいなぁ~」ってほっこり気分になったり・・

「わぁ~終わりそうもないお仕事がいっぱいだぁ~、ちょっと、ゆううつ~」って思う時も・・
すぐに気持ちを切りかえて・・

一生、これをやるわけではないから・・
コツコツ一つづつやっていくうちに、いつかわは終わるでしょ・・って、ど~んと構えてしまうの。

そうすると、がぜん!!やる気がわいてきて「よぉ~し、いっちょ、頑張りましょうか~♪」って、気合がはいるのよ。

こうしてスイッチをいれてしまえば、もう、あとはコツコツ、こころをこめて楽しみながらやっていくだけでいいのよ。

気分をあげるために「コツコツ・コツコツ♪・いいぞ・いいぞ♪この調子・この調子♪」って小さな歌をこころの中で歌いながら・・

本当は、まだまだ先が見えなくても、とにかく、どんどんやっていくの。

ひとつできあがるたびに「ステキ☆ いい感じ☆ できるねぇ~!!」と自分をほめながら、どんどんやっていくの。

どんなに小さなことでも、できたことをいちいちほめて自分を励ましていると・・
自分のなかにいるもうひとりの自分が元気になって楽しそうなの!!

だから、まわりの人から「ブッヒーは、いつも陽気で楽しそうだねぇ~」って言われるのかもしれないわ。

こうして、疲れたら、一息いれるの。
いつもより、がんばっているときは、香りのいい紅茶を飲んだり、ちょっとおいしいお菓子をつまんだりして、気分をアップ↑させて、リフレッシュ&エネルギーをチャージするの。

そして、また、コツコツどんどんお仕事をこなしていると・・
着実に進んでいくから、気づいたときには「あ~もう、ここまでできた~、すご~い、あともう少し・もう少し♪」とまたまた元気になってくるのよ。

ときには、思うようにいかなくて、くじけそうになることもあるけど・・
そんなときでも、決してあきらめず、根気よく続けるの・・・
何も考えずに、コツコツとこころをこめて一生懸命していくの・・
すると、不思議なことに、いつの間にか調子がでてきて、思いがけず楽しくなってくるのよ。

こうして、思ったより早く仕事ができたときは、もう、その達成感が『快感』になって、すごく気分がいいの。

そして、お仕事が終わったときに「お疲れさま~、私って、すご~~い♪」って、自分をほめて・・
小さくガッツポーズしてから、ごほうびに大好きなアイスクリームを買って帰るの。

頑張った後のアイスクリームの味は格別なのよ~。
『これぞ、まさに、最高のごほうび!!』って感じなの。

どう?楽しそうでしょう。

どんな時でも・・
「今は、これをやる!!」、「これをやるしかない!!」って決めたことは・・
とにかく、「ハイ、一生懸命しま~す!!よろこんで~~~♪」って、うそでもいいから笑いながら、自分で自分に気合をいれるの。

するとスイッチがはいって、すっかりその気になってくるから・・

どんな山も、まずは、はじめの一歩から・・
その先は、左足、右足って感じで、一歩づつ・一歩づつ登っていくの。

そうやって、山に登る途中の様々なことを楽しみながら、『ここまで来たかぁ~』と一息いれて
、また、登って行くの。

こうして、高い山を登りきると、達成感が自分の自信になり・・
もっと、高い山も登ってみたいと思うようになるのよ。

こんなふうに、どんな時も楽しむことができるようになると、色んなことが、どんどん良い方向にまわりだすわよ。

だから「どんな時も、楽しんじゃお~!!」
「苦しい時こそ、笑っちゃお!!」ってのが私のモットーなの。

そういえば、おばあちゃんのくちぐせは、「笑顔が、世界を平和にする!!」なのよ。  


このページものぞいて見てね☆彡。














[PR]
by m-happa | 2015-05-26 23:12 | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa