マイ京都

私の京都・・年末・年始

12月1日 月と金星のランデブー
ふと、窓を開けるとあまりにも美しい空の風景に思わずシャッターをきりました。053.gif
e0034540_746198.jpg


12月24日 我が家のクリスマス
日本フラワーデザイナー協会の会員でもある私は、定期的に行われる『みやこ子ども土曜塾』でのフラワーデザイン体験教室のお手伝いにお邪魔させてもらっています。そこでクリスマス・アレンジで残ったサンキライを頂いたので、布切れで靴下を作り、白い松ぼっくり、光るオーナメント、カーリング・リボンをちょっとあしらい簡単クリスマス壁飾りと姫りんごの小さなキャンドル・アレンジを作りました。
簡単なものでも、ちょっとお部屋のすみにあるだけでクリスマス気分が盛り上がります。
私のお花の教室のクリスマスのお気に入りのページにも載せましたのでちょっと覗いてみてください。

そして、このケーキはカナートで毎年、24日に販売される100円クリスマス・ケーキたちです。どれも、なかなか繊細な味でこのお値段で!!と思われるほどとても美味しいので・・このケーキ屋さんは私にとってのサンタさんだと感じ、感謝の気持ちと幸せ気分でクリスマスの宵を美味しく過ごさせていただいています。067.gif
e0034540_13261858.jpg

1月1日 我が家のお節
今年も市民お節料理教室に参加し京都のお節を習ってきました(上段の写真)。
そこで、習った料理の一つ・・・『鶏の日の出巻』を実際に家でも作ってみました。にんじんの他にごぼうも加えバージョンアップしたものを作ってみました。少々時間はかかりましたが、やはり家でつくる物は圧倒的に美味しかったです。006.gif
白味噌のお雑煮、紅白なます、くわい(今年、初めて頂きました・・・サトイモをさっくり硬くした食感でかすかな苦味があります)、お多福豆、酢ばす、鮑の煮貝(甲州名産のひとつで、鮑を甘めの醤油で煮た保存食です。実家から送られてきました)、ごまめ、金平ごぼう、鶏の日の出巻、栗とさつまいもの巾着きんとん、にしんの昆布巻き、筑前煮風煮物。
e0034540_1343658.jpg


1月3日 狸谷山不動尊
「たぬきだにふどうそん」。平安京城郭の北方鬼門守護として、桓武天皇が祀った不動様で以来、タヌキ(咤怒鬼)不動明王として信仰されてきました。
地図上で見ると家からそう遠くない距離だろうと思い、自転車で出かけてみると、ものすごい急な坂道で少々、ひるみながらもエッコラ・エッコラ自転車をひいて到着しました。初護摩が焚かれ祈祷が行われていました。境内には、宮本武蔵が修行したという小さな瀧がありました。
本殿から見える京都盆地の景色です。恋するハニカミのロケ地にもなった場所だそうです。
おみくじをひくと、小さな小槌が入っていました。緒難をはらい財宝を授けてくれるとのこと・・。とても可愛らしいのでお財布の中にいれています。
e0034540_8182832.jpg


1月3日 八大神社
ちょうど、狸谷山不動尊の帰り道にある八大神社は、宮本武蔵が決闘した「一乗寺下り松(いちじょうじさがりまつ)」が境内にあります。
砂が美しく盛られ、神聖なる雰囲気のある神社です。
ここでも、おみくじをひきました。銭亀が入っていました。延命長寿・健康祈願、金運を招くとのこと。
今年は、どうやらお金には困らなさそうな予感!!
e0034540_826056.jpg

1月7日 西院春日神社 七草粥
毎月発行されるイベント情報誌により、春日神社を訪れてみました。若菜節句祭として新年を祝い万病を除けを祈願する神事があり、可愛らしい巫女さんたちがこちらの七草粥をふるまってくれます。
ゆずの香する小芋の焚き物はほど良いやわらかさでホッこりしました。梅干しとこぶの佃煮も滋味あふれるお粥にほどよいアクセントになり、これでなんと300円です。
この日に白馬を見ると健康に暮らせるという言い伝えにより、「白馬(あおうま)飾り」が公開されていました。
e0034540_18225547.jpg


1月7日 冬の鴨川の風景
冬の鴨川は、草がきれいに刈られ、春に備えているかのようです。白鷺が美しい姿を見せてくれていました。
街中でみかける白鷺の姿にもすっかり慣れましたが、京都に来て初めて見たときにはとても神秘的に見えたものです。
e0034540_8364641.jpg


1月9日 京都の街のお正月風景
格式のある町屋がならぶ新町通りや室町通り、御池通り沿いに近い界隈ではお正月飾りを京都の風情たっぷりに素敵にあしらっています。もちろん、ここに紹介させていただいたのはほんの一部です。
京都では15日の幕の内まで飾るのが約束ごとで、新年はいつも家々のお飾りを見て歩くだけでワクワクします。037.gif
e0034540_8274830.jpg


1月11日 全国女子駅伝
家から徒歩で5分ほどのところが駅伝のコースになっていたので、早速、見に行ってきました。沿道で「頑張れ~」とかけ声をかけるのもちょっとだけドキドキするものです。さらに、山梨の選手(2段目右の青のユニホーム)が通った時には、母親のような気持ちになって声援を送ってしまいました。
e0034540_8284892.jpg




  ←クリックして頂けると励みになります。そして感謝です(^^。
[PR]
トラックバックURL : http://mhappa.exblog.jp/tb/10172158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by m-happa | 2009-05-04 08:38 | マイ京都 | Trackback | Comments(0)

『Natural & Simple・Easy・Relax !! 』にをモットーに毎日を自分らしく楽しく・美味しく・心豊かに暮らしています。           こころのままに 気分よくハッピーに・・☆


by m-happa